9月も城ヶ島でダイビング 2 | Sei sempre nel mio cuore

Sei sempre nel mio cuore

私の心の中にいつもあなたがいます…。
好きを気ままに綴る日々

ごきげんよう。

今日は仕事が忙しくてヘロヘロに

なって帰ってきてブログの編集してたら

トップの文章を丸ごと消していた

アラカンのMです。ごめんなさい。

 

いやはや、歳のせいには出来ないけど

仕事もブログも順番を変えて作業

するとうっかりミスしやすい。

 

歳も歳なので気を付けないと

ダイビングではうっかりはそのまま

アブナイ事につながりますからね~あせる

 

ではでは安全に潜ってきたログの続きです。

---------------------------------------------------

移動して遊泳エリアぎりぎりの奥にくると

人は減ってきますが透視度は相変わらず。

しびれる緑の海の中で、いつも何考えて

いるのかわからない表情のトラギスが

おりましたさ。

視線が左右の眼で違うので

ちょっと不気味さがあるんですが

たまにカワイイ事もあります。

 

砂地から遊泳エリアのロープ上で

浮いていたら(中性浮力は大事)

右目の視界のそばに神々しいお姿が!!

キラキラおイカ様~!!キラキラ

しかもペアでいらっしゃる!

春から夏が産卵時期なので

この時期のペアは結構珍しいかも!

 

おイカ様は目はいいので人のそばなんて

ありえないと思うのですが、緑過ぎて

ダイバーが見えなかったのかもしれない…。

 

で、先の記事で出来るだけリアルな

海中の色を届けたいといいましたが、

何せ上矢印緑の海中。

現場でココロの眼を開いていた

自分でもギリギリ見えたくらい。

(よく撮れたと思う)

 

そこで、皆様にもおイカ様を見てほしいので、

フォトショップの機能を駆使し、

おイカ様の姿をメインに加工しました!

おお…

透明感あふれるおイカ様…キラキラ

ありがたや、ありがたや…。

浮遊物とかはっきりしちゃったけど

上からの太陽光と海底の暗さとで

神々しくなってますわお願い

 

そしてイカを見るといい事があると

信じているおイカ教の信者の自分。

この後、20年潜ってやっとこちゃんと

見る事が出来た生物が…お願い

ミナミハコフグ(幼魚)!!!

ハコフグ(幼魚)よりドットが大き目!

おちょぼ口が特徴の季節回遊魚の

アイドルですよ~!!!

 

過去何回か見てますがピンボケだったり

カメラ持ってなかったりとかして

きちんと撮った画像がなくて、

今回やっと撮影出来ました!

サイズはどれくらいかというと、

500円玉食くらいだと思いますが

水中では物の見え方が1.3倍になるので

もう少し小さいかも。

 

でもミナミハコフグが見れてうれしくて

Nさんが(多分)タナバタウオを

教えてくれてたのをぶっちぎって

忘れてしまいました滝汗

 

近くには大きくなったウミスズメ。

(これもフォトショップ全力加工)

…やはりフグ系は「小さい」が

カワイイと思ってしまった大きさ…。

 

ミナミハコフグも大きくなると

体が長くなっちゃうからなぁ…

(参照はこちら)

 

ここらへんで60分近くなったので

1本目は終了。

今回は14時までにはしぶき亭で

ご飯を食べようと決めていたので

潜水時間も決めてました。

 

城ヶ島のビーチは浅いからいくらでも

潜れちゃうんですよね~あせる

 

でも窒素は体内にたまるので

シッカリ休憩取って、水分も取って、

2本目に向かいます。

<続く>