連休は葉山でダイビング 1 | Sei sempre nel mio cuore

Sei sempre nel mio cuore

私の心の中にいつもあなたがいます…。
好きを気ままに綴る日々

ごきげんよう。

三連休にブログをアップしようと

思っていたのに、確定申告の書類作りで

あたふたしていたアラカンのMです。

 

毎年作っていますが、去年は眼科の

治療費と歯医者で目ん玉ポーン飛び出る

金額に。

 

…保険(三割負担)範囲内でも

有名メーカーの新しいドライスーツと

ちょっといいBCDが買えそうな額…札束

 

もう頑張って税金ぐらい返してもらう

ために計算機パチパチしてました。

 

その前の三連休はダイビング三昧で

海を堪能してきましたので窒素は

十分充填されている。

 

…が、いろいろおきます。

そんなダイブログです。

--------------------------------------------

2/10(土)

海はベタ凪、天気は晴れと実に

ダイビング日和の土曜日。

毎年Nさんに遺影用(だって何起こるかわからん歳だし)に

今年も撮影してもらいました。

手を上げているのは意味ないですw

スーツがパツパツなのは気にしないでください滝汗

 

写真も撮ったので170度の根に

向かってエントリー。

海水温はやはり少し高めですが

ワカメも育ち始めているし、

カジメも伸びてきて冬らしい

透視度バッチリの葉山。

 

今回は寄り道しないで170度の根まで

真っ直ぐ進んでいたのですが、

根に着く前の岩が多いところで

視界の右側にすぅ~っと泳ぐハナハゼが

(青いひょろ長い綺麗なハゼ)

入ったので、そちら側を見てみると…

むっ?!

 

…この季節にダテハゼだとう?!

 

Nさんを呼びつつも( ̄b ̄) シーッと

ハゼ撮影の定番、静かに、後ろから

ジワジワ近づいていき、

意外と小さいコでしたが逃げなかったので

ここまで寄って撮影。

背びれもちゃんと開いているわぁお願い

若いハゼなのか体もきれいです。

…でもテッポウエビ(共生相手)って

いるのかなぁ?

 

ダテハゼを楽しんだ後は170度の根。

水難地蔵尊にお参りして、生物探しを

していたらNさんがヒロウミウシ発見。

リアル金平糖サイズ。

でもこの後沢山見つかって

ちゃんと写真を撮ってなかったヤツです。

 

地蔵尊の上にあるくぼみはいつも何か

いる場所なのですが、この日は冬の水温に

耐えているキンギョハナダイがおりました。

小さくてね~あせる

くぼみの奥はガンガゼだらけなのに

頑張ってカメラ突っ込めるとこで

撮りました。

 

カメラを取り出して視線を下に向けると…

ミノカサゴ~びっくり

えらくカッコヨイ姿勢で留まってます。

 

寒いせいかあんまり動かないので

パシャパシャカメラ撮っていたら

こっち向かってきた~あせるあせるあせる

 

怒らせてしまったようなので

ミノさんに謝って移動。

 

まだまだ窪みを探しますw