Web内覧会〜ウッドワンの室内ドア〜 | 10坪のマイホームを建てたフリーランスみおのブログ

10坪のマイホームを建てたフリーランスみおのブログ

10坪の狭小住宅を建てて暮らすみおのブログです。マイホーム計画中の出来事やお家の紹介。


こんにちは!10坪4階建ての、超狭小住宅に住む、みおです。


注文住宅では「ドア選び」も重要!



わが家の室内ドア(ウッドワン)を4種類ご紹介しますおねがい
 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

10坪ぐらし-フリーランス夫婦が狭小住宅を建てて住むブログ-

 

おうちインスタはこちら

 

お家やおいしいものを紹介してます!【楽天ROOM】


 

ブーケ1ブーケ1ブーケ1

 

 

 



これまでの記事に、イイネやフォローありがとうございますおねがい


狭小住宅での暮らしを少しずつシェアしていきますので、よろしくお願いしますウインク






今日は、間取りの意外な重大ポイント!


ドア!!ドア


について。





ドアはデザインを選ぶだけ?
開き戸、引き戸か決める程度よね?





そんなふうに思っていませんか?



わたしもそうでしたガーン




でも、ドア選びってめちゃくちゃ大事なんですよね。




そんなわけで今日は、わが家のドアたちをご紹介しまーすニコニコ






Instagramの投稿から引用していきますウインク





わが家のドアは4種類!

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


・片開きドア
・両開きドア
・引き戸
・スライディングドア


あ、ぜんぶウッドワンのドアですニコニコ



まず、2階リビングは、ガラス入りの片開きドア。


いちばん一般的なドアですね。

階段口も狭い10坪ハウスですが、なんとか搬入できました。






つぎに、両開きドア。
「親親ドア」とも言うそうです鳥ヒヨコ


片側だけガラス入りで、片側は取手もないので、ふだんは閉めていれば目立ちません。


大きな物を出すときとか、開放したいときだけ開けます。







つぎに、引き戸。

・スペースを有効に使える

のが一番!



ただ、ウッドワンのソフトクローズ機能は閉める時に「カチャ」と小さな音がするので、赤ちゃんを寝かしつけたりする時はちょっとオジャマな機能かもえーん







最後に、わが家の名物!


ウッドワンの、スライディングドアです。


通常の開き戸の半分くらいのスペースで開きます。


狭小住宅の強い味方!




そうそう、色はすべて白です。

フローリングの天然木目を引き立たせるため、ドアは木目模様ナシに。







ドアをどうするかで、住み心地、使い勝手は大きく変わりますよね!







ブログでもくわしく書いてますウインク