旦那との会話の中で… | みおぼんのGoing My Days

旦那との会話の中で…

旦那とは日ごろいろんな話をしていますが、雑談の中で”気”のお話になりまして。

ちょうど読者さんの一人に合気道の指導をされている方がいらっしゃるのですが、その方の話題をしていたら、そこから同じく”気”を利用した『太極拳』のお話になっていきました。

旦那は何かあるとすぐにパソやケータイで調べるクセがあり、そこで太極拳の動画を発見。

特に旦那が気に入ったのが94歳の太極拳マスターの動画。
http://youtu.be/LOK3HUj75Gs

う~ん、何だか不思議です(笑)。
気を自由自在に使いこなせるようになると、このような感じになれるのでしょうか。

そして太極拳から今度は少林寺の型(二つのフック型剣を用いた)の動画を見つけた旦那。
私はこちらの動画がすごくかっこよくって好きです。
http://youtu.be/p2Lfi7djlyU

私もいつかやってみたい…。
まるで踊っているようにも見えますが、武道と舞踊はお互いに通じるところがあり、体の軸をぶらさずしっかりとさせて動く辺りは特に共通していますので、似たようになるのかもしれません。

太極拳といえば、先日バスの車窓から一人の若いカナダ人男性が、バス停の所で一人太極拳をしているのを発見。
その光景は上海の朝の光景を思い出させました(笑)。←みんなあちこちで、歩道の上でもどこででもやってるんです