〇術後4日目

 

血栓予防のために履いている弾性ソックスですが、

あせもみたいなブツブツができてかゆくなりました。

お風呂入ってないからなー。

でも、歩き始めるまでは履き続けないといけないようで、

塗り薬をもらって対処しました。

 

術脚の腫れがすごくなってきました。

太ももが反対の脚の2倍くらいの太さに。

これがピークであってほしいと願います。

 

 

〇術後5日目

 

やっとシャワー解禁になりました。

介助用のシャワー室で、見守られながら入りましたが、

恥ずかしい気持ちより、やっと体を洗えて嬉しいという

気持ちの方が勝っていました。

 

そして、プーリーという脚上げ補助器具で運動がOKに。

腕の力で紐を引っ張って脚が上がるというシステム。

といっても、脚をセットするのも一苦労。

ホント大手術だったんだなーとつくづく思います。

 

週末だったので、家族3人がちょっとだけ来てくれました。

(荷物を持ってきた体で。週末は先生や看護師さんも

 少なくて見つからずに病室まで来れたようでした。)

 

 

〇術後6日目

 

ベッドで寝るか座るかの体勢ばかりなので、

尾てい骨の皮が剥けて痛くなりました。

いわゆる床擦れってヤツでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃん用の床擦れテープを

貼ってもらいましたが、ほとんど効かず・・。

 

シャワーは早く個室で入りたかったので、

看護師さんに言って、一度出入りを見てもらい、

明日から1人で部屋シャワーOKになりました。

やったーーー

 

 

〇術後7日目

 

脚の腫れがひいてきました。

痛みはまだまだ強いですが。

 

太らないように、寝ながらできるゆる筋トレを開始しました。

退院の時、腹筋くらいは割れていたいなーと思って。

 

術後一週間のレントゲンは異常なし。

採血でヘモグロビン7.1だったため、鉄剤が処方されました。