リュープリン→ゾラに変えたワケ | ミオの日記

ミオの日記

ブログの説明を入力します。

3月から、リュープリン→ゾラデックスにかえました。

副作用軽減のための行為なんですが、まあ変えてまだ1ヶ月なので楽になったかはよく分からない。悪くはなってない、という感じ。

主治医にその旨伝えた上、

「1ヶ月製剤なら、たとえ副作用がでても耐えるのは1ヶ月だし…ひどかったら次は打たないとこーっと♪って気持ちにできるから、精神的に楽ですね。」

と言ったら


「えっあせるそんな考え方するの!?
とビビられました。

えー
こういう考え方する人、結構多いと思ってたのに…


3ヶ月製剤だと、打った直後に体調が悪くなると
「3ヶ月この状態かも…」
と思ってしまって、精神的にもキツイんです。


1年半前、副作用がひどくて、
「体もきついし、集中できないし、昔みたいに仕事ができない。通勤もツラい。迷惑かける前に辞めたいあせる
とよく泣いてました。
体調が悪いときってこのままずーっとこれが続くのかな…とか考えちゃいますからねあせる


でもある時、
あんまりひどいなら休職すればいいか…と考えられるようになり、


それなら、3ヶ月製剤だと最長3ヶ月の休職だけど、1ヶ月製剤なら1ヶ月の休職で済むか…
と思うようになり、


そういえばゾラ打ってた時ってこんなにひどくなかったよな…と気付き…


……
よし、ゾラに変えようビックリマークて感じで決めました。



主治医には「リュープリンもゾラデックスも効き目の構造は一緒だから副作用は変わらないよー」と言われるかと思いきや、この思いつきを快く受け入れてくれました。

再発する可能性が高いから、最低3年、できたら5年はしっかり治療する必要があるので、どんな方法でも続けてくれればいい。
と言ってくださいました。
あとは診察枠の問題ですが、これも個人クリニックに変更することで解決するので問題なし。
話をきちんと聞いてくれる主治医でよかったー♪
解決解決☆


と思いきや、この決断が仕事でとんでもないことに…