先月30日で、生後4ヶ月になりました。

ここ最近の成長は
・目を合わせながら話しかけるとニヤーっと笑う様になった

・オーボールや持ち手の細いおもちゃを持てるようになった

・「キャーー」と奇声をあげるようになった

・ヨダレが増えた

・生活リズムが整ってきた

・寝相が酷い

おもちゃを持てるようになったのはデカイ。
手に持たせておくとフガフガいいながら舐めて遊んでくれるので、その間に私も好きな事が出来るデレデレルンルン

そしてお昼寝の時間は定まらないけど、夜は
18時過ぎにお風呂→授乳。

そのまま寝ず、20時過ぎからグズグズし始めて21時寝かしつけ。
寝かしつけもいつの頃からか、おっぱい飲みながら寝落ち。

大体は布団に下ろした後しばらくすると起きて泣くけど、親指吸いながらそのまま自力で寝る時もあれば抱っこし直しの時もあるけど、割とすんなり寝直してくれる。
で、明け方までグッスリと行きたいところだけど...最近夜中の授乳が再開。
添い乳バンザイ。


0~1ヶ月の時の
・部屋をひたすらウロウロ
・ひたすらスクワット
・20時に授乳して寝かしつけ始めてるのに気が付いたら22時(まだ寝てない)
が嘘の様。

首も大分しっかりしてきたけど、完全に据わるまでまだもう少し!

寝返りも、一時は抱いてても寝かせてても反り返りが凄いからそろそろかなーと思ってたけど最近やらなくなっちゃった真顔

声を出して笑うのも、まだ2~3回だけ。

のんびりさんでもいいんだけど、4ヶ月検診に行かなきゃだから...首はそろそろ据わって欲しいなーえー

母の変化としては、抜け毛パラダイス。
寝ても覚めても抜け毛。

元々抜け毛多い方だったから、そこまでねーと思ってたけど...なめてたね。
気持ちいい位抜けるね。

生えてくる時がこわいです。