突然ですが、私は大のパン好きですひらめき

3食パンでも余裕なほどです飛び出すハート


パンの中でもハードパンが好きで、

最近疲れからか顎関節症気味なのですが

そんな事より硬いパンを食べることがストレス解消になっていたりします知らんぷり


先日久しぶりにパン屋さんに行くと…

軒並み値上げガーン

300円→400円になっていました悲しい



最近節約のため自分自身の出費

更には自分のためだけの食費を抑えるぞグッ

と誓ったのですよ。


この前私だけが食べるお菓子を買おうとして

ふと

他のところで節約してもここで使ったら意味ない…

しかもお金を払って増量してどうする凝視(産後あと3キロが落ちない)

と我に返り、そっとお菓子を棚に戻しました笑



というわけで

パンも作るぞびっくりマークと久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きましたニコニコ






ドライフルーツも入れて、理想の硬さよだれ

お味は何の特徴もなくお店の味とは言い難いので改良が必要ですキメてる


ポイントは一部米粉を使ったこと。

材料は強力粉・米粉・塩・水・イースト・ドライフルーツで材料費200円弱でしょうか。



なんだか最近よく食料品高騰!食料危機!というこわーい話を目にすることがあって、こういう万が一に備えるのが好きなのです指差し


肥料が高騰はてなマークという話もあったりする様ですが

とりあえず小麦粉よりお米の方が確保しやすいんじゃないかなと思って。

お米から米粉を作るレシピも探して保存したり泣き笑い


次はご飯から作るパンに挑戦してみますニコニコ