入学祝い | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


数日前に投稿した、義母や義妹から
娘への入学祝いをもらった件について。

祝いごとのお返しについては地域差がありますよね。

こちらでは、内祝を送る習わしです。

私の実父と実母は、十万円のランドセルを買ってくれました。更に、お祝いの食事やケーキも用意してあげてと五千円までくれたのです。
お祝いの食事に招待しようとしたら、「家族水入らずで過ごしなさいよ」と言い、さりげなく辞退してきた。
ランドセルのお礼はどうするか聞いたら、
「理子のために私とお父さんが買ってあげたいと思って買ったんだから、お返しなんて必要ないウインクこれから子供たちにどんどんお金がかかるんだから、お金はうまく使って、しっかり貯めないと!向こうのお義母さん(つまりは義母)みたいに使っちゃったら駄目だからね!!あんたのお金の使い方を子供たちも見てるから。あ、話がそれた。お返しはいらないけど、理子がランドセル背負う姿は見たい。それだけでいい❗」
と、なっが〜い返事が来たのです。


入学祝いのお返しをする、
それが地域の確たる習わしと言えど、
親(祖父母)の子供(孫)を想う気持ちって、こうですよねおねがい

これこそが無償の愛!!


実母には、せめてものお礼として高級チョコレートを一箱。実父には、靴下数足を用意して、入学式直前の週末に実家を訪問しました。
娘には、入学式で着るワンピースを着せ、ランドセルを背負わせて。


娘も、こういう祖父母に接しているうちに
優しさや愛情をたっぷり吸収して欲しい。



実家への内祝いの件は、落着。
残るはもう一方・・・。