怒った義母 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


私の一言で、
汚義母さんが激怒しました。


義実家では、5月の連休は、3日半も田植えに費やす。

私は食事の用意をするので、基本的に子供達にはプラレールやパズルを預けて、室内で遊ばせるしかない。

義実家の敷地は、山、崖、川に囲まれているので、外遊びをさせる際には目が離せないからである。
田植えの時期は、田んぼを囲む用水路も水が多く、流れも速い。危険極まりない。


5歳と3歳児は、当然3日もインドア生活は無理。
休日となると彼らは6時間は外で遊んで過ごすのだから。


私としては、混雑している観光地には行かなくて良いけれども、子供達をせめて大きな公園で思い切り遊ばせてあげたい。

だから、主人にこう提案した。

「1日から3日まで私は仕事。子供達も幼稚園や実家に行っている。でも主人は8連休。私が休みに入る前に田植えを進めておいた方が良い」、と。


小さな子供のいる家庭の「家族の時間」を考えれば、当然の提案だ。

しかし、これを聞いてしまった義母(例によって新居のリビングに居座っていた)は、絶叫。


「何言ってるの?!みおちゃんがいない日にわざわざ田植えなんてしたら、私が大変じゃないムキー私だけ大変になっちゃうわよ❗綾だってパートでいないのにムキームキームキー


フルタイム勤務の嫁のせっかくの休日にわざわざ田植えを行い、昼食と夕食の準備と片付けをさせるのは、当然のことですか?

あなた方と違って私は外で稼いできてるんですよ?

わかります??

分かるわけないよな!!


フルタイム勤務、正社員、アラフォーゆえそれなりの役についている嫁より、

パート、週休3日くらい、1日の勤務時間が3〜7時間の娘(義妹)の方が大変だって本気で言ってる人だもん。


本当に本気で話が通じません。


そして、今回、そんな怒り狂っている汚義母さんを見事にスルーし、
豆腐メンタル夫は、2日から田植えを始める事を決意したのです。

その2日間の昼食はコンビニ弁当。
夕食は嫁の手作りを当てにしていたが、嫁と子供達は実家で食べてくると発表。

義家族がどんな食生活を送るのか、楽しみですねー。



はがねメンタルの義母さま、息子に完全スルーされたというのに、
ものすごい回復の速さでした。 

「コンビニでお弁当買うしかないわ!」と。


忘却も早ければ、諦めも早い。
単細胞や。


こうして、私の連休中の「嫁業」は少しだけ緩和されたのです。