教育費の話。 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


子供達の教育費についてブログに書くと、
次のようなコメントやメッセージが来ます。



大学、大学って、大学にこだわり過ぎ。

大卒がそんなに偉いの? 

自分が大卒だからって、高卒を見下している。
 
大学なんか出なくても、社会の役に立っている人は沢山いる。そういう人達に失礼だ。謝罪すべき。


・・・等々。



余りにも私の書いた内容とかけ離れているので、コメントもメッセージも消去させていただいてます。




私は、子供達が、自分の望む職業に就けるように、その手助けがしたいんです❗


専門学校でも、短大でも、大学でも、進学が必要ならば、子供達自身が希望する所に行かせてあげたい。

もちろん、高卒でやり甲斐のある仕事を見つけたのなら、それでいい。

整備士など、資格が必要な職ならば、その資格を取らせてあげたい。

子供達に、経済的な心配をさせたくない。
経済的な問題で、子供達の夢を諦めさせたくない。


こういう意図でブログを書いています。


親として、ごく普通の考えだと思います❗




そして、私、高卒をバカにしてます?

主人は高卒だけれども大卒の上司よりいい仕事してます。

義妹は専門学校を卒業したけれど、パートだし、収入も低くて、いまだに親におんぶに抱っこです。

大卒が偉いって、昭和初期?!戦後?!



大切なものは学歴じゃない。