息子、心理士さんとの面談。 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


息子の発達について、続編です。

保健師さんとの面談のあと、すぐに心理士さんのいるブースに案内されました。

ベテラン心理士さん。安心感がある。

息子は、優しそうな心理士さんから画用紙とクレヨンを渡され、ご機嫌にお絵描きを始めた。


互いに短い自己紹介を済ませるとすぐに
「龍星くん、ごはんを余り噛まずにごっくんと呑み込んで食べてない?」と聞かれた。

はい、その通りですびっくり
心理士さん、一言目がそれ?!

「このほっぺのぷっくり具合は、やっぱりそうだよね。体は動かしてる?」

・・・いいえ。
公園に行っても、2時間石拾いですショボーン滑り台やブランコで遊ばせようとしても興味示さず、すぐに砂場です。

「そうかぁ。それじゃぁ、お母さんも困っちゃうね。まだお顔もぷっくりしてるし、体も赤ちゃん体型のままだから、運動が全然足りてないねぇー。ところで、 この子は夜早く寝てる?」

いいえ❗
昼間の運動不足のせいか、夜は11時過ぎまで起きています。寝つき悪いです。

「そんなに遅いの?お母さん、毎日大変だぁびっくり食べ物の好き嫌いはあるの?」
 
白米とふりかけオンリーです。ハンバーグ作っても食べてくれません(ToT)

「偏食あるのね。」


その後、息子の言葉の遅さと幼稚園のペアスクールでの様子を聞いていただいた。

心理士さんとのお話はそのくらいで、その後は少し息子の遊ぶ様子の観察をする事にした。