こだわりを辞めた。 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


私は第1子の時も、今回も、
「子育ては完全母乳が一番❗」と思ってた。

母乳をあげるのって暑いし、重い、更に時間がかかって大変だけれど、この上ない母子のスキンシップになる。

完全母乳で育てたらきっと母と子の絆が強くなる❗って思ってた。


でも・・・
乳児だけでなく、手はかかるし目の離せないイヤイヤ期真っ只中の幼児を抱えてる今、
無理することないかな、って思うようになってきた。

私が心身共に疲れている時。
風邪をひいた時。
上の子がヤキモチ妬いてどうしようもない時。
ミルクをあげている。

先々週は4回、
先週は2回だけミルクを飲ませている。
ミルクを使うことが、心の余裕だったり、時間の余裕につながっている。

おっぱい大好きな息子は、ミルクを沢山飲んでも最終的におっぱいをくわえながら眠りたがるけどね(*_*)