新生児訪問。 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


今日は新生児訪問がありました!

訪問中、すやすや寝ていて静かな息子。
ママと保健師さんとのお話はスムーズに終了。
(私の産後うつアンケート、0点だからね。産後うつの可能性ゼロ❗)

4ヶ月健診などの情報をもらったあとは、
息子の体重測定。 

1ヶ月健診からたった4日なので、そんなに体重増えてないだろうと思っていたけれど・・・

260グラムも増えている(○_○)!

1日あたり60グラムの増加。

増えすぎ❗
(新生児期~生後3ヶ月までは1日に20~40グラム増えるのが理想らしい。)


息子は、1日9回の授乳。
ミルクは2回。60~80ミリリットル飲ませている。

ミルクの回数と量を減らした方がいいかな―と言われる。1日1回、60ミリリットルに。

完全母乳でいけない?と聞かれるが、母乳だけでは足りずに泣くからミルクをあげてる。

母乳育児の場合は肥満児にはなりにくいとの事なので、そんなに気にする必要はないけどね、と補足される。


来月から予防接種スタート。
11月には脱臼確認のためのレントゲンを撮りに整形外科に行かなきゃならない。
忘れないようにここにメモ❗