中3娘の通っている塾は公立高校受験向けの塾です。


国公立や難関私立受験を考えている生徒は基本的には同じ系列の専門?ハイレベル?な方の塾に通うことになると思います。

でも秋からは両塾から選抜された人だけが受けることができる日曜特訓があったり、

数ヶ月ごとに同じテストを受けて立ち位置を確認したり、いろいろ連携しているので、

難関私立も受ける予定はないし、内申対策をしてくれる一般的?なほうの塾でわが家は満足しているのですが…。


最近、合格実績をみて思ったこと…。


今更なんですが、

本当に県立押しの塾なんだな、と改めて実感したんです。


娘の通っているスクールのHPをみると

今年に限ったことではないんですが、

県立高校の合格実績しかでてません。

でも、実際には

学芸大附属に合格していたり、MARCHの附属に合格していたりします。

塾に貼ってある合格者の短冊や塾が発行している合格体験記にはちゃんと書いてあるんですが…。

なんでHPには載せないのかなぁ。

県立のレベル低めのところまで載せるなら、

学芸大附属とかの合格実績載せたほうがよっぽどインパクトあると思うのですが…。


他のスクールみても、

県立の合格実績しか出してないスクールが多々あり、なんだかアピール不足?がもったいないなぁと

思うのですが、

そもそもこの塾に通う人はそこは求めてないってことなのかしら。

それだけ猛烈な県立押しの塾だってことですかね。