こんにちは♡
みんですリボン




ブログ見ていただき
ありがとうございます♡





ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

今回使用している画像は
お借りした物もあります
ありがとうございました♡





さて、我が家の床は無垢フローリングの採用を決めました!



↑↑↑
こちらはパインのホワイト塗装したものです乙女のトキメキ
LDKに使用予定ですうさぎクッキー






ただ無垢床を選んでおきながら、まだ私は迷ってました(;´・ω・)←オイッ




迷った理由は
傷つきやすさ
価格
の2点です宇宙人くん





木肌の温かみを優先したら傷つきやすいパイン材を選ぶしかなかったのですが





我が家にはまだまだ床の傷なんて全く気にしないちびっ子ギャング雷が2名もいるので傷つくのが嫌で嫌で仕方ないんです。゚(p'д`q*)゚。タラー





あとはやっぱり無垢なのでオプションになってしまうのですが
安い傾向にあるパイン材ですがやっぱり30万位はいっちゃうので
標準のシートフローリングにしようかと迷ってましたアセアセ





あとは、お家のブログとかフォトで度々拝見していた
LIXILラシッサDフロア
かわいいんですよ♡♡♡

なのでそれもアリかなぁとか
ほんとーに色々迷ってました(;´・ω・)アセアセ





これならかわいいし、傷は無垢より付きにくいだろうし、無垢よりは安くなりそうだしくまクッキー





そしてこの前コメントでいただいたのですが、ラシッサDフロアアースってのはあんまり冷たくないって教えていただいたので
良いじゃん♡
って思ってたんですよ!





ですが、これまたコメントでいただいたんですが10年過ぎたあたりからリフォームをしている家を見かけると。




私の思うリフォームって
何となく水回り設備ってイメージだったんですが、調べてみたら




フローリングにも
耐久年数があった。



常識ですか?チーン



本当、勉強不足でしたガーンタラー




↑↑こちらはシートフローリングの剥がれ画像




しかも
複合フローリングの耐久年数は
約10年〜15年



無垢床の耐久年数は
約30年以上




って書いてありましたアセアセ




そして床の張り替えで
8畳10万〜20万
とかネットで見つけてしまいましたアセアセ





まぁ、全面張り替えとかしなければそこまで高くはならないと思いますが、
実際に経験した事ないから分かりません(;´・ω・)アセアセ





複合フローリングで床の痛みが出てその都度張り替えができればずっとキレイが保てて最高ですが、
我が家には10年〜15年スパンで来る床の張り替え費は避けたい所です(;^ω^)アセアセ






目先の値段に捉われ過ぎず
長い目で見て考える




ってこの前の400万円損したかもブログから学んだ事ですが、
さっそくその学びを活かす時がくるとは(*´ー`*)





って事で我が家の床は
やっぱり
無垢フローリング
ってとこに着地しそうです(。•ㅅ•。)




ただ、
LDKの床はもうほぼ確定ですが
二階と一階の玄関ホール兼廊下は悩み中ですねこクッキー





早く決めないとなんですが、やっぱり直に触れるし見た目にもかなりひびく場所なので中々決めれません(;´・ω・)