ルータの購入を検討中(AIに相談してみる人) | これからなにする?

これからなにする?

まさかの合格。
試験撤退を決めて、このブログどうしようかなと思ってたところにして、この奇跡。
当初とは別の意味で、「さて、これからどうしよう」とか思うこの頃です。

ルータの調子が悪い。

 

電化製品は壊れてからじゃないと買えない貧乏思考ですが。

 

接続が維持できずに不便なので。

さすがに購入を検討中。

 

でも正直、拘りがなさ過ぎて何を選べばいいのかわからない。

 

仕方がないので、こういうときのAIかと。

 

GPTとジェミニさんにお勧めを聞く。

それぞれ3つずつ推薦してくれたんだけど。

 

ふと、情報が古いと嫌だなと思い、一応、新発売された日の情報を提示させる。

 

GPT
第①候補発売時期: 2019年後半
②発売時期: 2020年初頭
③発売時期: 2020年後半

ジェミニ
第①候補発売時期: 2019年10月17日
②発売時期: 2020年2月20日
③発売時期: 2019年9月10日

 

いや、結構古いな? 

 

2021年より新しい商品を検討しなかった理由を尋ねてみた

なんか謝られた

 

いやべつに、謝る必要ないんやで。検討しなかった理由(2021年以降の情報を持ってないのかと思っただけなんで)を教えてさえくれれば。

 

なお、GPTさんは謝ったうえで、2021年以降の商品について提案された。

(※ジェミニさんは、具体的な希望年度を尋ねてきた)

 

ってか、なにがなんでも2021年以降の商品じゃないと嫌だって言ってるわけじゃないんすけどね。

 

 

●GPT

最初の回答時に2021年以降に発売された商品を候補から外してしまったのは、単純に最新情報の確認が不足していたためです。最新のルータを含めた情報を提供するべきでしたので、改めてお詫びいたします。

別に謝る必要はないけど、どういうこっちゃ<単純に最新情報の確認不足。なんで確認を怠ったの? どういうルールなの? プログラムってそういう横着をしないもんだと思ってた。横着する(レスポンス速度を上げるために)としても、最新の商品情報から検討して、むしろ古い方の情報を落とすと思ってた。)


それでは、2021年以降に発売された最新のルータを改めてご紹介します。以下のルータは、あなたの使用環境と要求に合う最新モデルです。

1. ASUS RT-AX86U
発売時期: 2021年

 

……以下略。

 

 

あー……こいつ、どこまで学習しとるんや<2021年のルータしか表示せんな。

 

●「学習した最新の情報はいつのものか?」

 

GPT:

私の学習データは2023年9月までの情報を含んでいます。それ以降の情報については、リアルタイムの検索や外部のデータベースを参照することで提供できます。今回の最新のルータに関する情報は、2023年および2024年にリリースされた製品について最新のウェブ検索を通じて収集しました。具体的なルータとその発売日については、以下のような最新情報に基づいています。

(そしてこの後、2023年のルータ情報を表示するGPT。ただし、最初は英語で表示されて「日本語で言え」っていう必要があった。多分、元の情報が英語だったんだと思う←検索した先)

 

ってか。
いつからそんな機能ついたん!?<学習以降のデータもリアルタイムの検索や外部DBを参照して提示する。
 
 
ちょっとビックリした。
前はその機能なかったよね?(@@)<学習以降のものも、自ら(?)外部DB等にアクセスして情報を引っ張ってくる。
 
すげー。日進月歩やなぁ!!
私が知らなかっただけで、元々あった機能なのかもだけど。
(でも、以前は、ジェミニさんよりちょっと情報が古い印象だった(感覚的に)んで、その感覚に間違いがなければ後付けされた機能なんじゃないかなあ)。
 
ただそれでもやっぱ「その情報で本当にあってんのか?」的な確認が必要なんだなあ…←今回だと、発売年月日の確認してなかったらヤバかったよね。
ってか、電化製品(それもネット関連)で4年以上前の発売のものを真っ先に薦められるのってちょっと使えないと思うんだわ、ってのが正直な感想デスよ。「それでもこれがお勧めって確固たる理由がある」ならまだしも、情報確認を怠った結果って、ちょっと無いわ~……
 
なお、ジェミニさんは、

「私がアクセスして処理できる情報量を考えると、特定の日付を単一の「最新」情報源として特定することは困難です。

私がトレーニングを受けたデータの最も最近のソースの一部を次に示します。

  • 2023 年 12 月 20 日に公開された Wikipedia の記事 以下略。」

だそうですヨ。

ジェミニさんの方がGPTよりも新しい情報の学習を(人の手で(?))させてもらってるっぽいっすね。

まあでも、GPTさんと同様に外部DBとかから情報引っ張ってきてくれてるんだろうなあ(多分)。

 

なんか、ルータの検討のためにAIと会話してたけど、AI自体が前までは知らなかった(答えられなかった)情報を返してきたり、前にはできなかったことが出来るようになっている変化が面白くて、感心してしまうw 

 

今一番、機能向上を実感できる途上中の技術なんだなあ、ってシミジミ思うっすわ。

 

 

それはそれとして。

さて、どのルータを買うべきか。

候補に挙げてもらったものを1個ずつ確認しにいってみるかな(※細かい確認や選定決断は、あたりまえですが、どうしても人力っすな)