算定基礎とか源泉とか(7月1~10日) | これからなにする?

これからなにする?

まさかの合格。
試験撤退を決めて、このブログどうしようかなと思ってたところにして、この奇跡。
当初とは別の意味で、「さて、これからどうしよう」とか思うこの頃です。

少しぶりです。

またこの季節ですね。

 

算定基礎の方は導入した給与計算アプリのおかげで、計算機でポチポチ足す必要もなくなりました<転記するだけでOK。

 

ちなみに

GビズだかなんだかのIDを利用しての届け出はしません。IDは取ってあるんですが、実際利用しようとしたら面倒くさかったんですよね……私が使用法を間違ってなければ、毎回社員の情報を入力しなければならない感じ? で。

社員名簿ぐらい記録しておいてほしい……毎回そこからスタートだと、すでに社員名簿が印刷されてる紙媒体に給与額記入して返送した方が処理が楽だわ。

 

アップロードできるテンプレとか用意しておいてほしいわ(もう用意してあるんだったら、すんまそん。去年だか試そうとしたときにはなかったなあ、という古い記憶で書いてます。今年は検索する気にもならんかった)。

 

 

源泉はねー。

あれや。給与と役員報酬は足した数値でOKなんに。なんで賞与とか、会計士さんへ依頼した分の源泉は別記になってるんやろうな。所得源泉とか1勘定項目で処理してるから、毎回明細を見て、源泉の内訳を振り分けないとアカン。

 

源泉①(役員報酬・給与)と源泉②(その他)にすればいいのかな。旧来からの勘定項目を引き継いできたけど、勘定項目増やして分けた方が楽なのかなぁ。1項目ママの方が合計額の見落としがなくていいのか……とか思ったり思わなかったり、そんな季節です。