あるブログを読んで気になったので私も言わせてください。



乳房再建して良かったか?




私の場合は抗がん剤が無くホルモン治療のみです。もし、抗がん剤を受ける身になった場合、再建のことを考える余裕は無いと思う。



自分は将来、両側乳がんになるかもしれないのに自家再建してしまった!と思ったけど、術後3年半、再発もなく無事に過ごせています。傷も大分落ち着いてきて、乳がん・再建したことを忘れて過ごす日が多くなりました。



再建して良かったか?と聞かれても人それぞれ。感染症もあって大変だったとか、お腹に長い傷があって回復するのに時間がかかった、形が悪いなどデメリットもある。だから再建を受けたくないじゃなくて、自分の治療を最優先。落ち着いてきて再建したい気持ちになるのが大事かなと思う。病院によって技術が違うし、自分の体は再建と合うかどうか情報を集め考える必要がある。完璧を求めるよりこれで良かったと思える方向でOK



再建して良かったけど
人にはお勧めしません(笑)
当事者しか経験できないことだから





乳がんは早期発見するほど長生き出来るから再建は素晴らしいよね。形成外科の存在を知ることが出来て勉強になったし。






白馬岩岳❣️




信州十割蕎麦❣️美味しかった〜😋