2020年11月16日月曜日
術後1ヶ月
乳腺外科で術後の病理診断の結果があった。

1ヶ月振りに乳腺の主治医と会う。


「私のカルテ」という

病理診断内容が書かれた紙が渡される。
内容を見ると


組織学的グレード 1
増殖能 低い
ホルモン感受性 強陽性
HER2 陰性
断端 陰性


悪性度の評価が低く、大人しい方。

追加治療は無治療?と思ったら…

主治医が
「心配なことがあります」
と言う。

脈管侵襲があることが確認されました

脈管侵襲?


更に主治医が話す


「脈管侵襲は癌細胞がリンパ管または血管に侵入されることです。取った乳房の中に入ってたか、体内に出たか分かりません」
将来、転移・再発になる恐れがあるとか😱

「なので、内分泌療法(ホルモン療法)を10年治療を推奨します」

10年?! 長い😱

抗がん剤が効かないタイプのため、抗がん剤は無し。

良かったかどうか分かりませんが😱

ホルモン感受性が強陽性なので、抗がん剤は意味ないらしいです


放射線療法は推奨する事項がないため、無し。



タモキシフェン錠剤を70日分処方され、病期(ステージ)は2Aに落ち着きました。




説明が終わった後は形成外科へ。


エキスパンダーに食塩水50cc追加注水、累計240cc。

テーピングの貼り方を指導される。テープすることでケロイドを防ぐことができるとか。


過去に手術したお腹の傷跡が盛ってしまっているので、もっと早くテーピングのことを知れば

良かったのになぁ😩




次は形成外科の外来
2020年12月11日金曜日








切除した乳房の図(画像あるけどグロいので描きました)乳房の中身はこんなふうになっているのねびっくり