私が最近最も注目している栄養素に亜鉛があります


なぜ注目しているかと言うと、

傷が治りにくい人、

怪我の跡が治りにくい人

褥瘡が治りにくい人に


最近、亜鉛の採血をしているのですが、ほとんどの人が、低亜鉛血症があったからです。


亜鉛製剤の内服や、外用を足すと、傷の修復が早くなり、治療期間の短縮となりました。


その人たちの中で若い人もおり、普通に食べてるんですけどね〜

とおっしゃっています。

それでも不足する原因があるのです


亜鉛欠乏の原因は、亜鉛の摂取不足、吸収の問題、ストレス、低アルブミン血症などがあります


思い当たらないと思いがちですが、私も亜鉛不足の1人でした。

メンタルに症状が出てましたが、だいぶ落ち着きました。



亜鉛は、あらゆる代謝の反応にも関わっています。亜鉛は、皮膚や粘膜に多く存在し、タンパク質の合成にも関わっています。そのため、

メンタル症状、口内炎や、皮膚炎、味覚障害、傷が治りにくいなどあります。


お尻のただれが治らない赤ちゃん傷や皮膚炎が治りにくい子供

これからの季節、レーザーでシミ取りをする人

褥瘡が治りにくいおじいちゃんおばあちゃん。


あらゆる世代で亜鉛は必要になってきます。


食事では、かき、豚レバー、小麦胚芽、ナッツ類、うなぎ、のりなどに含まれています。


もし亜鉛欠乏がある人は、食事からだけではなかなか難しいので、

また、自己流でやると、銅不足の原因になってしまうので、一度お医者さんに採血してもらってくださいね!