こんにちは。

昨日は久しぶりに家族で畑に行き、自然のエネルギーをたくさんいただいてきました。

昨日で5か月になった長男君が最近1時間おきに起きてしまい、なかなかまとまった睡眠が取れないため、疲れがたまっていたので、自然に癒されに行きました。長男君は初めての畑で、土に触ろうとしたり、葉っぱや虫に目がキラキラしているように見えました。

 

image

 

そんなこんなで、遊び疲れたので、昨日は私も赤ちゃんもよく眠れるかなと期待をしたのですが、、、

 

夜間2時ころ、授乳をしていたら、尿臭に気づき、赤ちゃんのおむつからかな?尿漏れシートしてるし、おむつ変えれば大丈夫!と思っていたら、、、

夜間4時くらいになっても尿臭消えず、むしろくさいパック

!!は!!もしや!!!

隣のベッド(尿漏れシートなど対策していない)に寝ている次女が、久しぶりのおねしょをしていました。。。

 

朝から寝具の洗濯などでばたばたでしたああ滝汗

 

それ以上に、次女はおねしょをしても、べちょべちょの状態でも、朝までぐっすり眠れるって朝から感心しました。

私なんて、ちょっとした匂いや物音でも起きてしまうし、授乳関係なく中途覚醒は時々あります。

皆さんも睡眠に悩まれている方も多いのではないでしょうか!?

つくづく、、子供の睡眠ってうらましいなあ真顔

 

 

そもそも睡眠の意義とは、、

学習・記憶の形成、身体の発育、脳内のメンテナンス 老廃物の除去などがあります。

睡眠不足があると、

乳がん・大腸がん・肥満・糖尿病・心疾患・認知症などの疾病発症と関連しています。

 

なので睡眠というのは毎日のことで、とても重要です。

理想的な睡眠時間は、7時間程度で、長すぎても、短すぎても死亡リスクを上げてしまいます。

 

睡眠には重要なホルモン、メラトニンについてです。

概日リズム、体内時計に関与するホルモンです。こちらは朝6時から8時半までに朝日を20分くらい浴びる光刺激で、松果体というところで作られます。夜9時くらいから上昇し、深夜にピークを迎えます。

そしてメラトニン生成には、タンパク質・鉄・マグネシウムなどたくさんの栄養がかかわっています。

メラトニンには、睡眠以外にも、免疫機能の改善・血圧の正常化・抗がん・作用・抗酸化作用・インスリン機能の感受性の向上など様々な働きもあります。

メラトニンは、年齢とともに減少します。10歳頃にピークで、それ以降は下降状態です。高齢者は微量しかありません。

 

だからしょうがないと思うのではなくて、中高年になったからこそ、生活習慣に気を付けたいですね!

 

まずはできることからスター

・朝日を浴びる!!太陽光20分ほどが良いといわれているので朝さんぽ(あさんぽ)をすること

・3食しっかりたべること(鉄分・タンパク質・マグネシウム・ビタミンB群などを意識して)

・寝る前に光を浴びない 部屋にスマホを持ち運ばない

 

などなど、

簡単なことだと思うので、私も続けていきたいと思いますうさぎのぬいぐるみ

 

次女のおねしょから睡眠についていろいろ改めて学びとなりました飛び出すハート

でも今日こそは、何も邪魔なく、しっかり眠れますようにスター 無理かな絶望指差し