大学卒業してからずーっと公務員として働いて、

 

 

 

 

最初の職種が転勤族だったから、将来的にそれはやだなーって思ってたのもあって

 

 

 

 

またまた転職も公務員。

 

 

 

 

国家公務員から地方公務員に転職したのもつかぬ間。

 

 

 

 

 

今の主人と入籍して、入庁してからたった5ヶ月で退職しました。

 

 

 

 

周りは「なんでそんなもったいないことを??!!」っていう反応だったけれども

 

 

 

 

 

HSPだし、神経質だし、完璧主義だし、ある種の強迫性障害みたいな気質ももってるから

 

 

 

 

大きな責任を背負って、たくさんの絶対紛失したりしちゃいけないものの管理とか

 

 

 

 

まあ向いてない。(笑)

 

 

 

 

仕事はこなせても、家に帰っても、休日でも、常に仕事が頭をちらついてて全然休めなかった。

 

 

 

 

独身時代は、国家公務員の自分がある意味ブランド品だったし、好きだった。

 

 

 

 

外見からは、BAさんですか?とかアパレル勤務ですか?って判断されるので、

 

 

 

合コンとか街コンでも、「国家公務員です。」と言えばギャップでモテたし、ハイスぺ男性から特に受けが良かったのだ。

 

 

 

 

それでも今の主人と結婚してしまえば、そんなブランドは意味もなさないので必要なくなった。

 

 

 

 

 

今の私に必要なのは、「ゆるゆる」そして「心地よく生きる」こと。

 

 

 

 

結婚したら「いくら稼いでこないといけない」という縛りもなくなったし、「一日何時間以上働いてこい」とも主人には言われない。

 

 

 

 

 

中学受験から教育に力を入れ、いい大学に行かせた私の両親は、自分の娘だけは、「夫に扶養してもらう女」になってほしくなかっただろうな、と時々よぎるけれども。

 

 

 

 

それでも、私は専業主婦ではない、今の平日だけ6時間ゆるゆる働く生活が一番合ってる。

 

 

 

 

派遣社員だと嫌になれば更新時に辞めればいいって思えるから私の気質上すごく楽だしね。

 

 

 

 

あと、主人は個人事業主なので、普通のサラリーマンより働く時間は短い。

 

 

 

だからこそ、他の夫婦よりもたくさんの時間を一緒に過ごせてるから、私たち夫婦にとってこの生活がメリハリもあって楽しいしものすごく充実してる。

 

 

 

 

 

とにかく、今年のテーマは「ゆるゆる・心地よく生きる」だったから、実現できてるのかな。