久しぶりにお料理日記♪ | MINX 土屋サトルのBlog

MINX 土屋サトルのBlog

MINXginza(ミンクス銀座) トップデザイナー/ディレクター・土屋悟のブログ

金曜日はお休みを頂いておりましたo(^-^)o





朝はお店に行く用事があり、その後はフリーに。





何しようかな…。





下北沢のいくつかのお店を冷やかして、13時過ぎには帰宅、デザイン研究の宿題を済ませて…。





久しぶりにお料理でもしようっとo(`▽´)o





今日は挽き肉が安かったのでハンバーグと、冷蔵庫に里芋が残っていたので、オイスターソースで和えてみます。





まずはハンバーグの下ごしらえから。





玉ねぎ一個はみじん切りにして。





MINX 土屋悟のBlog-110128_2145~01.jpg





挽き肉500gと溶き卵一個、パン粉、塩、胡椒、ナツメグそれぞれ少量に、炒めた玉ねぎを混ぜ、こね合わせたらしばらく冷蔵庫で寝かせましょ。





MINX 土屋悟のBlog-110128_2157~01.jpg





その間に里芋や付け合わせの野菜を準備準備~♪





皮を剥いた里芋5個は食べやすいサイズに切って茹で、付け合わせに人参、ジャガイモ、パプリカ、ブロッコリーをレンジで蒸し野菜に。





MINX 土屋悟のBlog-110128_2218~01.jpg





その間に里芋が茹で上がったので、フライパンに豚バラ肉180gを炒め、色が変わったら里芋も一緒に炒めます。





MINX 土屋悟のBlog-110128_2249~01.jpg





ここで登場するのが今回のキモ、オイスターソース!





MINX 土屋悟のBlog-110128_2242~01.jpg





大さじ1.5入れ、更にマヨネーズも大さじ1.5入れたら照りツヤが出るまで炒め、火を止めてから煎りゴマとスリゴマを和えて、完成~(^_^)v





MINX 土屋悟のBlog-110128_2255~01.jpg





さてさて、ハンバーグのタネもしっかり冷めたので、6つに等分して焼きましょう!





MINX 土屋悟のBlog-110128_2302~01.jpg





両面に焼き色が付いたら弱火にして、ウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、水を各大さじ1ずつ入れて煮込んじゃい ます。





MINX 土屋悟のBlog-110128_2318~01.jpg





付け合わせの野菜たちと一緒に、レタスを敷いたお皿に盛りつけて・・・。





MINX 土屋悟のBlog-110128_2326~01.jpg





ついに、完成~~ッγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





MINX 土屋悟のBlog-110128_2326~02.jpg





ちゃっかり作っていた玉ねぎと豆腐のお味噌汁と一緒にいっただっきま~すо(ж>▽<)y ☆





特に、里芋は今が旬!なので、ちょっと変わったこんな食べ方もお試し下さいネ。





脂が苦手な方は、豚バラを肩ロースかなんかにされると、美味しく頂けると思います(°∀°)b





また何か作ったら報告しますね~ッ!