火曜日に介護区分変更にて、調査が入り、面談を受けました。


ほぼ寝たきりなので、介護度が、4か5にはなると思います。


それで、特養に入れるように手配してもらったのですが、そこの特養は、面会がフロアではなく、1階の会議室にての面会になるそうです。

しかも、予約制です。


父の場合は、看取りと言う名目の元、入れるようになったのですが、辞退しました。


出された食事が介助でも、食べられないのです。


栄養成分が入った飲料。

ゼリー飲料。

あとは、柔らかいカステラ(しっとりめ)

等です。


家では、夜中でも、要求があれば、起きて出します。


施設となるとどこまで、やってくれるのか?


疑問があったので、看取りは自宅ですることに決めました。


在宅医療(月に2回)、訪看さん(週1)、ヘルパーさん(週2)手を借りる事になりますが、知識を吸収したいと思います。


実姉には、私が用事がある時は、来てもらう事にしています。


実兄もいますが、当てにならないので...

スルーです。


仲が悪いわけではありません。


さて、今後は、何が待ち受けているのか?


神のみぞ知る