要介護3の父は、年末に1人でお風呂に入るのが、困難になったのでデイサービスで週2回お風呂のサービスを利用しているのですが、低血圧でお風呂をスキップされてしまう事があり、家での入浴介助を利用する事にしました。
家で土曜日にサービスを使いたい旨をケアマネに伝えてたのですが、水曜日ならと言われて、デイサービスの日をずらして月、水、土曜日にしました。
元々、月、木がデイサービスでした。
父はお風呂が好きで毎日欠かさず、入っていたのですが、お風呂から立ち上がれなくなったので、家のお風呂は、危ないのでやめてもらいました。
今、週3回お風呂に入れるので、清潔を保っています。
月に2回の在宅看護で、診てもらってます。
コロナの時は、自宅でコロナワクチンや、インフルエンザの予防接種もしてもらえます。
今月は、デイサービスの日程が変わったりして、頭がついていきませんでしたが、なんとかこなせました。
そして今日が3周忌法要でした。
家族内で、無事に執り行われ、食事は、中華を食べました。
父も劣らず、たくさん食べてました。
なんだか、食べさせて無いの?と、思われるかもしれません。
姪っ子、甥っ子もおおきくなり、1番下の子で4月から大学3年生になります。
年を食うばかりですね。
次は7回忌です。
そのころには、父はいないかもですが、兼ね合いをみて考えます。
