本日の朝日新聞の朝刊:フォーラムにちょっと刺激的なタイトルがあったので、それをネタに。

 

私もこのテーマは日々思い悩んでますね。

 

少なくとも答えが合っていれば、私は×にはならないと思っていますが。

ただ、やっぱり、出題者は方程式を使わなくても解けるように趣向をこらして作問しているはずで、そんな出題者の意図に沿った解き方をするのが『算数』なのではないかと思います。

これが『数学』となると話は別で、誰も想像できないような解法で答えを導くところに『数学』の醍醐味があるのかと。

 

とは言え、サピでも最上位クラスでは方程式での解法を紹介している場合があるんだとか。

 

まあ、やり方が違うことには目くじら立てずに、模範解答は模範解答として、『こういう解き方もあるよ~』って教えていかなくてはならないんですかね。

 

木曜は成績速報、来週土曜は復習テストと、気が抜けない日が続きます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村