1年強ぶりの更新

前回更新のあと、息子を妊娠、出産し、現在育休中。

4年ぶりの0歳児育児は大変さもありつつも

ただただ可愛い。

娘の時は必死すぎて可愛いと思える余裕無く、

可愛いと思えたのは1歳位から。
(0歳も寝ているときは本当可愛かったけど)

息子は昼寝抱っこじゃ無いと寝ないし
(これは娘も)

授乳もあんまり得意じゃ無いし
(すぐ乳離すから生後4ヶ月でも頻回授乳)

夜もまだまだ起きるから、

めちゃくちゃ育てやすい!!って子では無いと思うんだけど

ただただ可愛い。

これが二人目の心の余裕?

体力も精神力もママにしてくれた娘のお陰だなあ、と思う日々。

ただ物理的余裕はまじで無い。
(基本どっちか泣いてる泣き笑い





いつだって悩むのは娘のことで、、、

4歳になってナイーブさに磨きかかってる。



すぐ泣く。

すぐ不安がる。

環境の変化にも、予想外の出来事にも弱い。



保育園が変わったせいかな?とか

弟が生まれたせいかな?って思ってたけど

どうやらこれは彼女の性格ぽい。



まだ年少さん、

これから保育園はもちろん

小学校、中学校、高校…

社会人になっても

社会のルールの中で生きなくちゃいけないし

いろんな人と関係を作っていかなきゃいけない

集団の中で生活しなきゃいけない。



娘が壁にぶち当たったとき、

フルタイム共働きしていて、

私は満足に娘を支える事が出来るのかな。




心配は尽きない。。。