最近身辺がバタバタしてます。
自分でバタバタさせてるんだけどね(笑)
私ね?
人生で初めて不動産を購入することにしました。
って書くとなんか大層ですが、築34年の中古マンションなの(笑)
娘が1歳になる前から住んでる、今の1DKの賃貸アパート。来年12歳になる娘が、そろそろ自分の部屋がほしいと希望し始め、さらに合併になったために校区が広くなった中学校登校が少しでも近い地区へと。
ずっとずっと探していて、戸建ても探したし、何件かマンションも内見に行って、紆余曲折あって決めた中古マンション。
私ね、初めて自分の家というものに住むことになんだ。我が家は笑っちゃうほど貧乏だったから、幼い頃からずっと賃貸アパートで暮らしてきました。
それもほんとに狭くてオンボロのアパートに暮らしてきて、今だって狭いアパート。
実家ってやつも、私にはないの。
だから、ずっと憧れてた。
自分の家に。
実家がある人は、なんとも思わないかもしれないね。私は帰れる家がある人に、ずっとずっと憧れてきた。
離婚して10ヶ月の娘を連れて故郷に帰ってきた時も、私には実家はなくて、母親のアパートは狭すぎてとても幼い娘と母親と私の3人で暮らせる場所ではなかった。
帰れる家がある…それはどれだけ幸せなことか、それが普通の人にはわかんないだろうなぁ。
普通の家。お父さんがいて、お母さんがいて、帰れる家がある。逃げて帰っても、そこだけは拒まないで迎えてくれる。そういう家。
母親は病気がちで、ずっと貧乏で、父親には他に家庭があって隠れるみたいにしか会えない、そんな家じゃなくて、どっしりして暖かい家が欲しかった。
私が憧れてきた、普通。
いつも普通に憧れる私を、周りの人は笑うの。
~それはあんたが普通じゃなくて、変だから。だから、普通がいいなんて言うんだよ~って(笑)
中学の頃に、母親に内緒で、父親の家の前まで行ったことがあるの。父は不動産業を営んでて、お金には困らない人だった。田舎町の我が町でも、わりと高級な家が並ぶ地域に父の家はあった。
外からひっそり覗いたら、二階建ての大きな家の前には庭と生垣があって、父親自慢のセダンの車が停まってた。生垣の間から見えたのはシャンデリアとグランドピアノ。
私のアパートには小さなピアノしかなくて、憧れてたグランドピアノ。
眺めてたら悲しくなってきて、走って坂を下って、バスの中で泣きながら帰ったのを覚えてる。
お父さんとその妻と、会ったことのない姉ふたりは、そんな大きな家で暮らしてた。
うちはオンボロアパートなのにね。
最近、マンションの購入のためにバタバタしながら、思い出すのはその日の惨めな私の涙。
本当は私も、普通の家庭を築きたかった。
あんな大きな家じゃなくてもいいから、夫と私と娘とペット、そして自分の家。
家庭を続けることはできなくて、やっぱり貧乏は同じで(笑)
でもようやく、ようやく、自分の家をもつことができそうだよ(^^)
娘の帰れる場所になれるように、娘が逃げてこれる場所になれるように…。
シングルマザーができる限界ギリギリかもな(笑)
住宅ローンの審査は通ったから、あとは頑張って働くだけ!
繰り上げ返済頑張らなくちゃ。
できる範囲でガンバろね👍
fight!私!
