久しぶりの二連休(^^)
明日も休みなので、今夜はのんびりしています。
いつも、1日のやる事を終えて、シャワー後のこの時間が、私に与えられた自由な時間。
連休あけたらリーダー業務、指導なしになるので、少し情報の整理しようかなと…。
患者さんの情報をみながら、この間患者さんに気持ちが救われたことを思い出したの。
うちの病院はプライマリーナーシングだから、受け持ちの患者さんのことは入院から退院まで、責任をもって受け持ちのナースが対応していきます。
私の受け持ちさんのひとり、転倒によって脳挫傷と頸髄損傷を受傷。
脳挫傷の後遺症により、高次脳機能障害があり、頸髄損傷にて腰から下の麻痺がある。
リハ目的でうちに転院してきたおじいちゃんです。
入院当初は夜間大声で叫んだり、下肢のだるさから不眠何度も足をさすってほしいとナースコールを押してきた。
脳挫傷により性格も変わってしまい、卑猥なことを言ったりして、スタッフを困らせたりしていた。
家族は協力的だけど、ナースが多い家でこちらは対応に気を配らねばならなかった。
そんなめんどくさいタイプの患者さんでした…正直(笑)
なぜだか私のことを母さんと呼び(笑)
卑猥なことを私に言っては、私に怒られていたおじいちゃん(笑)
時間を重ねるごとに、環境にもなれ、高次脳機能障害もリハにより少しずつ改善。
帰宅願望も少しは良くなった。
ゆっくりだけどおじいちゃんと、その家族と信頼関係を構築してきて、最近は私を見かけるとおじいちゃんが嬉しそうに
~よう!母さん!リハ行ってくるな!~と笑顔を見せてくれていた。
そんな彼ですが、先週に高熱を出し、順調だったリハが少し停滞しました。
熱の原因は尿路感染。
あってはいけないことですが、膀胱留置カテーテルを1ヶ月交換していなかったことが原因でした。
私がリーダー業務にかかりっきりになり、日勤は同じチームのナースが彼をみてくれていましたが、交換するのを見逃して忘れていたことが原因。
前にも尿路感染で発熱したことがあるので、カテーテルには注意しないといけないのに。
私が久しぶりの夜勤で気づいて、医師に報告し、すぐに交換しました。
チームのナースを信じきっていたこともありますが、自分の患者さんなのに、リーダー中にも見に行けばよかった(><)
人を信用してはいけないし、やる事リストにカテーテル交換時期をリストアップしておけばよかった。
どう考えても、私の気配りが足りなかったの。チームの他のナースを責めても仕方ない。
私は熱を出した翌日に夜勤明けで、彼に謝りにいきました。
そしたらおじいちゃんね?
~おまえのせいじゃない。俺はおまえのこと、誰かになにか言ったりしねえよ。お前はいつもよくしてくれる。俺はわかってるからな。~
おじいちゃん、そう言ってくれたの。
家族にも会えたから、ナースの娘さんに頭を下げて謝ったの。そしたら娘さんも、
~リーダーだったんでしょ?あなたが謝ることじゃないの、わかるから、大丈夫ですよ。今度から気をつけてもらえれば大丈夫です~って、そう言ってくれたの。
私、泣きそうになって。
気持ちが救われました。
いちばん苦しかっただろう、おじいちゃんの言葉が、私を本当に救ってくれました。
ちゃんと仕事しなきゃ。
気を抜いたらダメな仕事なんだもの。
責任をもって仕事しなきゃね。
心から、強く思い直したのでした。
一昨日あたりから熱は下がり、元気になったおじいちゃん。昨日も笑顔でした。
私が声をかけに言ったら
~よう!母さん。俺に添い寝しにきたか?どら、ここに来い!~っていつもの調子(笑)
~またそんなこと言って(笑)私大きいから添い寝したら〇〇さんのこと押しつぶすよ?(笑)~
~そうだな、リハして母さんを持ち上げれるようにならないとな!~って(笑)
熱が下がって、本当によかった(^^)
またリハ、頑張ろね!