この不安のグルグルとソワソワ感はなんだろう…


そんな時ちょうど、精神科医のYouTuber益田裕介先生の動画を見ました。

「思考のグルグルは性格の問題ではなく、うつの症状。思考停止と焦燥感ですね」

「例えて言えば、ペダルを頑張ってこいでも、噛み合わないから空回っている状態」


そんな説明を聞いて、すっと腑に落ちましたよ。まさにその通りです。言語化してもらえると自分の状態が整理できます。


将来自分がどうしたいかがはっきりしないから不安が募るということです。これは主治医にもカウンセラーにも指摘されてはいました。自分の将来に向き合えていない、考えられない、これは自分でも薄々わかってはいましたが、改めて言われるとまさに返す言葉がございません。


休職期間もいよいよ切羽詰って来て、焦りがでてきたのかな。まずは生活を整えることから始めます。


写真は元気の出る魔法(笑)、今日のチョコミントです!