私の場合、暑い時期はそんなに問題ではありません。もちろん今年の酷暑にはうんざりでしたが。

身体は割と動き(頭はまだそうでもない…)、日中も眠くならず、起きていられます。割と早寝早起きな感じです。


それより、気温が涼しく、寒くなってくるとうつが悪化して来ます。気温に影響されてしまうのですね。メンタルがガクッとダウンするのは決まって晩秋から冬の時期。頭も身体も動かなくなります。「冬季うつ」ということばもあるくらいで、やはり同じような人も多いのではないかと思います。私は朝起きられなくなり、過眠状態になります。前世はクマだったのか、と思うくらい、冬眠してしまいたい(笑)


今日は昨日に比べて、雨のおかげかやや涼しくなって、体調がちょっと心配になりました。身体が重いのは、うつのせいか運動不足のせいか(笑)