話題の映画、観てきました。事前情報を全く入れずに感想なども何も見ないようにしてでかけました。


以下ネタバレですので、未見の方はご遠慮ください。



ジブリはあまり観てこなかったので、正直私には難しかったです。ジブリを観てきた経験値で評価が分かれるのではと思います。だからこれは私の感想で、正しい見方かわかりませんが、宮崎監督の死生観が現れているのではと思われます。「この世」と「あの世」の境目は曖昧で一つドアを間違えれば簡単にあの世を覗き、この世には帰って来られない。狭間の「その世」で永遠に彷徨うかもしれない。出産も死と隣り合わせ。


その世界の終わりは宮崎監督の世界の終焉をも予期させて少し寂しくなりました。でも希望エンドで誰かがその世界を継承してくれるのではとも思いました。

まだたくさんのメタファーが隠れている気がする、考えたいと思います。