11月はドッグマンスです。

 「犬猫と人間の共生について考える」月です。



全国犬猫殺処分ワースト1位となった福岡県の現状を変えようと2002年から始まった活動です。

現在はどうなっているのか?

環境省の平成23年度のデータが入手できたので九州の他県も含め分析してみました。



なんと福岡県は九州の中で殺処分割合は1番低い県になっていました。

1万人当たりの殺処分数は 「犬3匹」 「猫6匹」 です。

2番目に低い大分県は 「犬5匹」 「猫12匹」

1番高い沖縄県で 「犬15匹」 「猫25匹」

でした。

日本の殺処分割合の平均値の 「犬3匹」 「猫10匹」よりも福岡県は低い値です。

福岡市に関しては 「犬0.3匹」 「猫3.5匹」と、かなり低い値となっています。

これは犬猫殺処分数ワースト1位の汚名を返上しようと立ち上がった、各方面の団体の皆さんの力や行政の努力に他ならないと思います。

さらに福岡市の高島宗一郎市長は11月4日に、犬や猫の殺処分数ゼロを目指す「ゼロへの誓い」を宣言します。

わが町福岡市は、平成24年度の殺処分数は、146.4万人の人口に対して

 「犬86匹」

 「猫472匹」

市が本腰を入れてくれるのであればかなり改善されるではないでしょうか。

<犬と猫にやさしい福岡市>

そんなキャッチコピーで呼ばれる市になるといいですね


去年のブログも読んでみてください。

「DOG Month参加してます!!」2012年11月