今回使用したのは主にPhotoshopです。

(Illustratorはほんのちょこっと)

 

【結論】

(現時点では)

生成AIは、人物の「手(足)・指」などは苦手

 

 

この写真に、

「麦わら帽子をかぶっている女性の後ろ姿」がほしいと思い、

Fireflyで生成してみました。

 

生成したい場所を、なげなわツールで囲みます。

 

 

 

プロンプトは、

 

 

1~2分っほど待つと、

 

 

おお!

1回目から、なかなかいい感じの女性が生成されました!

海や山も、コンテンツに応じて生成されています。

賢い!!ニコニコ

 

が、よーーく見てみると、

 

足の裏につながる左足首あたりが、ちょっと不自然です。

 

 

 

 

さらに、麦わら帽子のつば部分に置いた手が、帽子と一体化した

生成がされてしまいました。

そもそも「指」ではない!びっくり

 

 

しかも、腕はたくましくて力強さを感じます爆  笑

 

 

このプロンプトで、このあと3回再生成しました。

 

水着姿の黒人女性の後ろ姿や、日本人っぽい女性も生成されましたが、

「手」が正確に表現できているものはありませんでした。

 

 

プロンプトを変えて、この後5~6回生成しましたが、

女性のスタイル質感も変わっていくから

 

 

 

今日のところは、一番最初に生成した女性を使用し、

この写真をもう少し加工します。

 

 

足の違和感だけでも隠して・・・。

 

写真と生成したレイヤーを下にずらすと、空の風景が見切れてしまいました。

 

 

なげなわツールでこの部分を囲って、

生成塗りつぶしをクリック。

 

プロンプトはナシでOK!

 

 

1分後・・・

 

 

雲と空は、違和感なく生成されました。

 

 

 

実際の案件では使用できませんが、

この画像を利用して「セールハガキ」のデザインを作ってみました。

(ただテキストをのせただけ)

 

 

なんとなくセールの雰囲気っぽくできました。

 

この背景で「夏旅」のバナーとかも作れそうですニヤリ

 

 

 

【感想】

人物の細かいところはまだだとしても、

物や背景・風景はかなり高精度で表現できそうです。

学習して、日々精度が上がっていくのでしょう。

 

 

今後ますます楽しみですニコニコ