今回もPhotoshopです。

 

前に一度やったことがある作業をすっかり忘れていたので、

今回は残すことにしました爆  笑

 

「切りぬいた画像に自然な影をつけたい」

 

 

①    あらかじめ切り抜いた画像を用意する

 

 

 

② お皿の縁に沿って薄い影を作ります

  ペンツールを選択して下記のように影となる部分を作ります。

 

  自動でレイヤーが作られます。

  今回は、左から光が当たっているような設定です。

  影はお皿の下に隠すので、お皿にかぶるように縁取ってもかまいません。

  テキトーですウインク

 

 

③  影レイヤーを選択した状態で「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(移動)」

  を選択

  すると、こんなボックスが出てきます。

 

「このシェイプレイヤーは、あらかじめラスタライズするか、スマートオブジェクトに変換する必要があります。ラスタライズするとシェイプレイヤーとして編集できなくなります。」

※スマートオブジェクトについては、少し前のブログに書いてます。

 

 

 

 

④ 「スマートオブジェクトに」変換します

  そしてもう一度   

「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(移動)」を選択。

 

 

 

 

 

 

今回は数値を260pxにします。

※ボケ過ぎるときは数値を低くする。その逆も試してみてください。

 

 

 

うっすらと影らしきものが出来ました。

 

 

 

 

次に

 

⑤ 影レイヤーを選択した状態で

 「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」を選択。

 

 

 

 

半径の数値は低すぎると、影がくっきり見えてしまうので、その時は大きな数値にしてみてください。いい感じでボケるところでOKにします。

今回は36pxにしました。

 

 

⑥    「影レイヤー」を「ケーキレイヤー」の下に移動させます。

 

  

 

 

いい感じの影が出来ましたニコニコ

 

 

背景が透明なので、下に白い背景を敷いてみましょう。

 

 

 

⑦ レイヤーを追加して白で塗りつぶす(色は何でもいいです)

 

パネルの下の「+ボタン」から「レイヤーを追加」すると

ケーキレイヤーの上に「レイヤー1」が出来るので、

影レイヤーの下に移動します。

 

 

 

 

塗りつぶしツールでレイヤーを白に塗りつぶします。

 

 

 

 

ちなみに今回は、左から影が当たっている前提でしたが、お皿の左側まで影が見えるおかしな現象になっています爆  笑

 

こんな時も調整が可能です。

 

 

影レイヤーを選択。

バウンディングボックスを拡大縮小させると、下記のポップアップがでます。

 

「変形をプレビュー中は、このレイヤーに適用されたスマートフィルターが一時的にオフになります。変形が確定になるとスマートフィルターが適用されます。」

 

 

 

 

要は、

「動かしている間はくっきりとした影になるけど、確定したらまた影っぽくなるよ」

ってことですニコニコ

 

 

今度はケーキの右側だけに、ちょこっと影をつけてみます。

そして「Enter(確定)」

 

【修正前】

 

【修正後】

 

 

影が薄くなって、上の写真よりは違和感が無くなりました。

 

こうやって後でも調整できるので、便利ですウインク