バナーを作るとき「写真をぼかして、そこに文字を載せたい」

 

そんな時は、Photoshop(以下、フォトショ)のグラデーションです。

 

 

その時にマスク機能を使って、写真自体を白くぼかすってことをやりました。

(厳密にはフィルターみたいのを乗っけるので、写真自体にではないです)

 

 

Webデザイナーを派遣する架空会社の広告バナーです。

 

 

背景写真の左側をぼかす処理をしますニコニコ

 

 

 

 

まずフォトショに写真を読み込む。

(納品用ではないので、スマートオブジェクトにはしてません💦)

 

写真(レイヤー0)を右にちょっとずらす。

 

 

左側が空きます。

 

写真左側が、透明状態になっているので、

レイヤーパネルの下から、「レイヤーを追加」して、塗りつぶしツールで白にします。

 

 

 

すると、アートボード内が真っ白になります。

 

 

 

レイヤー1をレイヤー0の下に移動させ、

レイヤー0をアクティブ状態にします。

 

 

赤で囲ったマスクを選択をクリック。

するとレイヤーは下のようになります。

 

 

 

次に上にあるレイヤーを選択した状態で、

ツールバーからグラデーションを選択します。

(塗りは白にしてください)

 

 

 

 

左から右へ横方向にピーっとドラッグしたら、

 

 

 

あら、ボケました!爆  笑

 

写真の加工はPhotoshopで、バナーはFigmaで作りました。

 

Figmaでも写真をぼかす方法はあるらしいですが、

今回はフォトショでやってみました。

 

 

 

簡単ですよね。

でも知らないと、調べて、調べて、調べながら作って、すごく時間がかかりますもの。

 

私もそうやってたことを思い出しました!

もちろん今でも調べることばかりです(^^