スマートオブジェクトって??

 

パンフレット制作をしているときに、

ラスタライズについて調べていたところ

「スマートオブジェクト」というワードにも出くわしました。

ん?びっくり

 

分からなかったので調べてみました。

備忘録のため、これもメモしておきます。

 

 

また、どなたかの参考になれば・・・。

 

 

 

Photoshop(以下、フォトショ)を操作しているときに目にしたポップアップです。

 

 

結論から簡単に言うと、

 

「写真を拡大縮小しても劣化させず、

 

しかも編集もできるのですごく扱いやすい優れもの」

 

らしいです。

 

 

 

パンフレットは掲載不可なので、ここに記録はできないけど、

 

実際に私が体験したスマートオブジェクトがこちら。

 

フォトショに写真を配置します。

私は「dog」という写真を配置しました。

 

   

 

 

 

次に、dogレイヤーパネルの右上(三本下駄)から

 

「スマートオブジェクトに変換」を押す。

 

するとレイヤ―ウインドウにスマートオブジェクトのアイコンに変わる(赤い枠)

 

これをダブルクリックして編集していきます。

 

 

 

 

 

すると別ウインドウが開き、ここでテキスト入力などできるようになります

 

ピンクで四角を作り、テキストは「DOG POP」と入力します(テキストはテキトーです)

Ctrl + Sで保存をかける←これがポイント

 

  


 

最初に配置したウインドウに戻ります

レイヤーはこんな感じ

 

 

 

おお!

反映されてます!

 

 

また、編集ウインドウに言って、今度は「おいしそうだな」と入力。

 

Ctrl + Sで保存。

 

 

 

反映されてます!

 

 

私はこんな感じでスマートオブジェクトを覚えました。

 

だから「スマートオブジェクト」に変換しない手はない!

 

 

知ってしまうと簡単なことだけど、

知らないと、一つ一つ感動があります。

 

 

忘れないうちに書いておこう。