※掲載許可が下りなかったので写真なしです

 

 

 

 結論から言うと今回は「家庭用プリンター」に軍配ですニヤリ

 

 

【今回の問題点】

・写真の解像度72ppi

・印刷時の色が、モニター表示とかなり違う(かなり濃い)

・コンビニのコピー機ならば「きれいに印刷できる」という思い込みフィルター

 

 

さて、

依頼を受けたパンフレット作成ですが、A3サイズ2つ折りの仕上がりがA4サイズになるパンフレットを作るのがゴールです。

そのA3サイズ上に、依頼者からいただいた写真を配置していきます。

 

Illustratorでレイアウト。

3案作ってそのうちの1案を選んでもらいますニコニコ

この確認は、SNS上でやり取りをしました。

つまり紙ではなくデジタル。

 

 

記載するテキストも決まり、入稿する前にテスト印刷をするため、コンビニへ行きました。

2~3年前だったかな?

友人が

「ファミマのコピー機はカラーがきれいらしいよ」

と友人も誰かからの伝聞でしたが、そう言っていたのを思い出し早速ファミマに印刷しに行きます。

 

 

あれ?

色が濃く暗く(みえ)て作業していたモニターで見ていた写真の色味とは全然違う!

やばい!

 

しかも、写真がぼやけてる?

なんで?

何かまちがったかな?

 

・・・焦りましたびっくり

 

 

まずやったことは、パンフレットを依頼してくれた先輩に「写真の色調整で時間がかかる」旨の連絡を入れ、

解決するための時間をもらいました。

 

先輩は「急ぎじゃないからいいよ」と言ってくれてとても助かりましたキョロキョロ

 

 

さて、ここからどうする?

 

 

次にプロのカメラマン(これまた先輩)に、写真の「ボケ」と「色味」の相談をしました。

 

「(解像度)ボケについては、もしかしたらうまく引き伸ばし調整ができるかもしれないから、一度自分に写真を送ってみて」と言ってくれて、確認してくれることになりました。

 

依頼者に提供してもらった写真は、300ppiもあれば72ppiのサイズが混在していましたが、私が使用したい写真だけ選んで9枚ほどメールで送りました。

 

 

しばらくして返ってきた写真はさすが!

プロの手を通り「変身」していました爆  笑

被写体がくっきり際立っていたし、ボケもほとんどなくなっている。

 

 

「さすがプロやね!すごいね」と絶賛してお礼をいい、その時に教えてくれたことがありました。

 

 

「家庭用のプリンターの方がきれいに印刷できる時がある」

 

 

理由を聞いてみると、

「業務用コピー機は大体4色のインク(トナー)を使っているけど、家庭用は5~6色とか使っていて細かい色表現ができるものがあるから」らしいのです。

 

 

なるほど!

 

 

確かに私のプリンターも6色のインク使用です。

早速その写真を配置して家庭用のプリンターで印刷しました。

(ちなみに私のプリンターはA4サイズまでしか対応していないので、A4サイズの印刷でしたが)コンビニのコピー機とは色味が全然違いました。

 

 

侮るなかれ!

 

 

「家庭用のプリンターは業務用のプリンターには精度が劣るんじゃないか」と勝手に思い込んでいたので驚いた瞬間でした。

 

 

【今回のことを踏まえての反省点は】

・家庭用のコピー機も高性能である(ことが多い)

・身近なもので確認できるものは全て試そう(今回は自分のプリンター)

・写真の解像度は最初に確認しよう(初歩的なこと)

 

 

先輩カメラマンの一言がなかったら、いつまでコンビニ印刷を続けていたことか?

でも今回のことで、印刷や色を考えるきっかけになりました。

 

 

今回の写真の件では色調補正や明るさ・彩度のことも調べて自分で調整する方法も学びました(初歩的なことですが)。

 

 

また、写真がジャギーになることや、スマートオブジェクトに変換するメリット、ラスタライスしたらできることできないこと、などまで知ることができたのでとっても良い経験になりました。

 

 

それはまた記事をまとめて書きたいと思います。

 

 

【まとめ】

今回印刷を試したコンビニは3社(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)

コンビニ印刷はA3サイズカラー印刷は1枚80円かかります。

 

トータル4日テスト印刷しているので、

表紙・中面2枚=160円×4日=640円

かかりました笑い泣き

 

 

カメラマンの先輩、ありがとう。

パンフレットを依頼してくれた先輩、ありがとう。

 

 

とはいえ、パンフレット作成はまだ終わっていないのです。

納品まであと少し、工程があります。

忘れないうちに残しとこっとウインク