苦肉の策ですが、「代表Gmailにメールが届いたことを自動でLINEにお知らせ」
という仕組みは、なんとか一案できたので自分的にはホッとしました。
来年度はこの方法で運用しながら、もっといい方法を検討したいです。
Makeなどのノーコードツールの無料の範囲で動かせるように画策したいなぁ。
<方法>
①代表メアドにメールがきたら
└サブメアドへ自動転送(Gmailの転送設定を使う。送信済トレイに残らないから)
②サブメアドのアカウントにGASのコードを設定しておく(需要あったら載せます)
代表メアドから転送されたメールの
・日付
・差出人
・件名
の情報を取得して、
そこに【特定の文字】を接頭語につけて+日付+差出人+件名を1行にまとめる。
└その1行を「件名」にセットして
30分毎に通知専用メアドにメール送信するGASのコードを設定。
③iPhone(OS17以降)の「メール」アプリで
通知専用メアドのメールを受信するように設定。
└iPhoneのショートカットアプリのオートメーション機能で
「件名に【特定の文字】があるメールが届いたら、
LINEグルに「件名」を送る」とセット。
(件名には日付、差出人、件名がすべて入るように1つ前の工程で設定済)
④LINEグルに、特定の文字、日付、差出人、件名がメッセージとして届く
以上。
①の工程は不要かなぁ。
でも②をやるとそのメアドの送信済ボックスにたくさん送信メールが残っちゃうから避けたくて。
Gmailで転送設定をすると、送信済ボックスには残らないから、そのためだけに①をやった感じです。
2025/4/1 iPhone6s(iOS15.8.3 )ではダメだった話へのリンクつけます