涙・・・・ティナ 病気です。 | チワワのティナのハッピーライフ♪

涙・・・・ティナ 病気です。



赤ちゃんチワワのティナちゃん。

昨日、下痢が2回続いたのでびっくりして、すぐに近くの獣医さんに連れて行きました。

食欲もなくて、夜も朝も食べてくれないし。

元気もない・・・・。


ティナが我が家にきて、2週間足らず キャリーに入れるのはその時以来。

車のなかでも クンクン 落ち着きのないティナ。


そして、病院でいきなり 便検査。

「キャン キャン」鳴きあばれること 数秒。


そして、先生に呼ばれて、顕微鏡のモニターを見せられて

これ、ティナちゃんのお腹の中にいるイソスポラという原虫です。

コクシジウム・・・・・だ。




「先生 ティナは、食糞のくせがあって、まだ直せてないんです・・・」



『絶対に食べさせちゃだめです。薬をあとで出しますが、

 食べちゃうと、せっかく薬で駆除しても お腹にもどっちゃいますから

「症状がひどくなると 命にもかかわりますよ』





そのあと、診察台に。

体重測定は 800g

体温は39度


体温を測るのに、悲鳴を上げるティナ。

失禁までして、かわいそうだけど、仕方ない。


先生と話しながら、

ティナが落ち着くのをまって、今度は、注射を2本。

2本目がとっても痛かったようで、

診察台をまた汚してしまいました。


辛そうな声を張り上げて、逃げるティナを見ていると

こっちまで泣きたくなる・・・・。



「よく、がんばったね ティナ」

ティナのお薬

やっと治療が終わって、お薬ができるのを待合室で待機。

その間にも看護士さんや先生がまたティナの様子を見に来てくれて

「かわいーねー。将来が楽しみ♪」とうれしい声をかけてもらった。


それから夕方 ティナは、疲れたんでしょう。

ずっと うとうとしていました。



疲れてウトウト

疲れてウトウト2

疲れてウトウト3

夜・・・。

お薬を混ぜた缶詰のご飯をあげたけど

食べてくれなくて、困っていると

なんと、病院から電話。

次の来院について、伝えてなかったので とのことだったけど

食べてくれないことを伝えると、ササミをゆでたのを・・・・とか どうしてもダメなら

病院で点滴を などとアドバイスを下さる。

はじめて 調子がわるくなったティナを前に不安な私にわざわざ電話をしてくださったことに感謝、感謝!



幸いティナは、ササミは食べてくれて、薬も飲んでくれている。

ドライフードも少しずつなら 食べてくれている。

早く回復してほしい・・・。