お出掛け | 3 cakes & needles ~スリーケークス & ニードルズ~

3 cakes & needles ~スリーケークス & ニードルズ~

編んで、使って、暮らしを楽しむ。
そんな編み物のある日々とお教室の様子などを綴っています。

昨日はお天気もよく、娘とお出かけ♪

モネ展を大阪中之島美術館で
開催されているので、
人混みを避けて平日に行ってきました。

開場と同時に入りました。

比較的空いていたと思いますが、
そこそこ人は入っていたので人気の
程が伺えました!

絵画の色使いや、モネの歴史年表などもじっくり楽しんだので見終わった後は、
集中力が切れて久しぶりに
つかれました〜w

グッズ売り場もサッと見て、
お腹が空いたね〜と言うことで

大阪府立中之島図書館へ^ ^

図書館で本を【読む】ではなく、 
【食す】食いしん坊親子でございます。

歴史的な重厚感の佇まいが
素敵な建物ですよね。

改めて写真を撮りました♪

こちらの図書館内のカフェ【スモーブローキッチン】でお食事いたしました。

🇩🇰デンマークのオープンサンド
おいしかったです!

⇩画像はスモーブローさんから
お借りいたしました。

その後、
娘と『レトロな建物っていいよねー』
と話ながら界隈をお散歩。

そして

向かったのは中之島中央公会堂。
娘も私も小学生の頃絵を描きにきたよね〜と
言いながら中央公会堂内へ。

その時以来でしょうか!? 
こんなにじっくり中央公会堂を観たのは笑


大集会室(舞台があるホール)は、
開いていませんでしたが
扉のガラス部分から中をチラ見♪

公会堂内の装飾も一つ一つが素敵でした!

建物の歴史なども展示されている
お部屋もあり、
そちらも個人的には楽しかったです。

今の公会堂デザインは公募により決まったそうで、その他のデザインも見れましたよ。

その公会堂の歴史年表部屋?(私が勝手に命名)にこの周辺の歴史的建造物の紹介もあり
せっかく来たので
もうちょい散策してみない?と言うことで。

てくてく散策。

公会堂の程近くに、娘が気になる
是非行ってみたい建物がある!
ということで
立ち寄ってみました。

↑安藤忠雄さんがデザインされた
【こども本の森 中之島】こちらは、
残念ながら閉館日。

また行けたらいいね〜なんて言いながら、
さらに歩くと…

昭和10年に建てられた大阪取引所
こちらの前にある銅像は五代友厚

私はこの方を詳しく存じてませんでしたが
娘曰く『日本史にも名前が載ってる人物よ〜』と教えてもらいました😅
そしてさらに歩いて!

『若い頃にお友達とお茶しに行ってたのよ〜』なんて私たちが向かったのは

【北浜レトロ】
当時も人気でしたが、現在も人気で実は
娘も友達と行きたいカフェの一つ❣️らしい。

北浜レトロビルヂングは明治45年(1912)に竣工した建物で、バラ園が見える窓側で友達とお茶してましたよ〜^ ^

こちらも素敵な建築物ですよね〜。
はー懐かしい♪

北浜まで歩いてきたので、
ここも覗いてみたい!!
と今度は私のリクエストから

【リネンバード北浜】へ
上質なリネンや
毛糸たちを目で
堪能してほっこり♡


その後もあーだこーだと娘と
話ながら歩いたら
『足が疲れたからお茶しようか?』
で話はまとまり^ ^

どうせならレトロな建物で❣️

旧報徳銀行大阪支店として大正11年に
建てられた新井ビルの
【GOKAN 北浜本館】にて
お茶してきました♪

あまりにも疲れて 
ビルと食べたケーキセットを撮り忘れ
写真はございませんがw

雰囲気あるレトロな内装のカフェで
私はイチゴのタルトを
娘はチョコレートケーキを
美味しくいただきました♪

GOKANでお土産は買って帰りましたので
今日は昨日の余韻に浸りながら、
おやつをいただきまーす。


ちなみに『北海大納言』
和栗のパイでございます♪ 





最後までお読みいただき
ありがとうございます。
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪





via 3 cakes & needles
Your own website,
Ameba Ownd