糸を切らない連続モチーフ | 3 cakes & needles ~スリーケークス & ニードルズ~

3 cakes & needles ~スリーケークス & ニードルズ~

編んで、使って、暮らしを楽しむ。
そんな編み物のある日々とお教室の様子などを綴っています。

こんばんは、minttea です。

今日は『糸を切らない連続モチーフ』の出版記念レッスンを受講してきました。

{4661EDE3-385C-41F5-ACD0-76FB5DFE25E5}

モチーフ繋ぎはどちらかと言えば、苦手。

かぎ針編みの編み地集を見ると、自然と『こんな感じの作品を作ってみたいなぁ〜』とか、ある程度イメージが湧いてくるのですが、

モチーフ集は『このモチーフ可愛いなぁ〜』ぐらいで具体的な作品のイメージが出てこなかったのですが、今日のレッスンでちょっとイメージが変わりました!

先生が着てらっしゃった(スミマセン、写真を撮るのを忘れていました)糸を切らない連続モチーフを使ったプルオーバーも可愛いらしく素敵でしたし

{DAC8BC7C-38CE-45B6-B8CB-2753F3AFE419}

{BED9DA25-8E53-41EA-BE90-535CB05F870C}

モチーフを使った小物類や、カーディガンやマーガレット、そしてプルオーバー等。

実際に、毛糸だまに掲載されている連続モチーフを使った作品や、連続モチーフ集に掲載されている編み地などを沢山持ってきてくださいました。

「こんなモチーフの使い方もあるんですよ〜」と色んな応用を教えていただき、モチーフの見方が少し変わりました

もちろん連続モチーフ編みのコツなども教えていただき、帰宅後も止まらなくなり(笑)編み続けていました

編み地が乱れまくっているー

{D847F079-AB4C-41D7-BFCB-6FDF13AC5521}

新たな発見で、大きな刺激を受けました

苦手な事でも、ちょっと見方を変えたり、コツなどを教えてもらうだけで、世界は広がりますね!




最後までお読みいただき
ありがとうございます傘


いつもありがとうございます