2018年も一か月過ぎました。
けいくんは、おおむね平和な学校生活を送っていますが、クラスメイトに、口が悪かったり、意地悪なことを言う子がいたりして、ハラハラします。。(^^;
登校時は、人も多く、みんな急いで学校に向かうので、問題は起きないのですが、下校時は、人目も少ないし、子供同士でふざけたり、時にはトラブったりしているようです。
自宅近くで待機して、見守っています。
学校からの個別連絡は特になく、便りのないのは平和な証拠、という感じです。
(通級のファイルに先生からの一言コメント欄があるのですが、特に問題はない様子)
来年度の通級に関しては、時間数も少ないし、体幹を鍛えたほうがいいでしょう、ということで、あっさり継続になりました(^^;
けいくんは、学校での休み時間、同じクラスの、穏やかな男の子と遊んでいるようで、休み時間が楽しいと言うようになりました。
幼稚園年長の時には、園長先生に、けいくんは、勉強面は問題ないと思うけど、休み時間の過ごし方が心配(運動が苦手過ぎる、勝ち負けが苦手等)、と言わていて、心配していたのですが(行くところがなかったら図書室に行くように、と伝えたり(^^;)、とりあえず、何とかなりました。
今年の変化というと、幼稚園から続けている民間療育の回数を少し減らしました。
受給者の使えない民間療育で、お高いので(^^;
放課後ディは、運動やビジョントレーニング目的で更新の予定です。
民間療育を減らしたので、減らした日には、自宅で、私が考えたメニューをこなしてもらうことにしました。
時間は90分位で、こんな感じです。
↓
・教科書対応のドリル(算数・国語)
・お絵描き(『1日10分でえがじょうずにかけるほん』)orジグソーパズル
・運動(体幹を鍛えるポーズ、ラジオ体操、鉄棒、風船バレー等の中から組み合わせて)
・音楽(電子キーボード)
けいくんは、国語の読解力、作文力はあまりなさそうです。
読んだ文章の感想を書いたり、あなたが(登場人物)だったらどう思いますか、という問題は苦手です。
読書もあまり好きではないので、このあたりも、何か取り組みをさせないといけないなと思っています(^^;
最近のけいくんは、ゲームのマインクラフトが大好きで、宿題をやったらできる、ということにしているので、勉強のモチベーションも上がったようです。
宿題は、相変わらず、25分~50分位かかっています。
目にあまる字は書き直させたりしていて、漢字だけではなく、ふりがなや送り仮名のひらがなも、やり直させたりしています(^^;
学校の宿題は、漢字の書き取り、音読、計算カードです。