前回、可愛いお皿を購入した話をしたのですが、

めちゃくちゃ使っています。

ちゃんと食事をしようという意識が強まった。


 

そりゃあ、お皿が増えた分、洗い物は面倒と思うことはありますが、なんとか続いております。


 

おやつタイムに、小皿にお菓子を取り分けたり、結構便利。

image

 

さて、

 フランフランでお皿を購入したときに、気になったティーカップがありました。


 

これ!



 

躊躇して、その日はすぐには買えなかったけど、

お皿を買ったらティーカップも欲しくなっちゃった。

後日、購入済み(早)

 



見てーかわいいー!!ツイード柄なのー。

 

ついでにミニサイズのランチョンマットも別の店で買った。

ティーカップと小皿がおけるサイズのマット。

場所もとらないし、買ってよかった。

 




ティーカップはソーサーがセットで、

わざわざソーサー使うかな、邪魔にならないかなと思ってたんです。

家にあるコースターで十分じゃね?みたいな風に思ってました。

 

でも、使ってみると案外良い!

新鮮✨お店みたい(ベタな感想になるけど、そう思った)

 

なんだか、私って余白を排除する傾向にあるのかも。

 

 

 

 

実は、今まで紙コップ派だったんですよね…。

ちゃんと、マグカップは持ってたんですよ。

 

ただ、マグカップ、そんなお気に入りにならなくて(見つけたときはときめいたマグでしたが、何故)

 

マグだと、都度洗わないといけない感じだけど、

紙コップだと洗わなくていいし、

キッチン汚さないし、

使って完結できる便利さは手放せないものでした。

(その日、同じ紙コップ何度も使う)

 

可愛いお皿を買ってしまったものだから、

その隣に紙コップは、ちぐはぐしてました。

こりゃあ、ときめいたティーカップ買うしかないよねと判断。買って良かった。

 

このティーカップを使い始めて、生活に変化ありましたよ。

 

穏やかな時間が増えた!

お茶をのんでるとき、なんだか静かな時間を感じるんです。

器の温度も感じます。中身の飲み物もランクが底上げする感じ。

 

これは紙コップ時代にはなかったな。

材質の力って、口にいれるものを美味しくするかも。

 

外から帰った時に、リラックスできるツールができて、

じんわり幸せを感じます。


 

今まで使ってたマグはランチョンマット入れに。

ランチョンマットの収納も悩んでいたから良かった。

ノリタケブランドだから箔があるでしょ。



 

ティーカップ、夕飯時やブレイクタイムに、じゃんじゃん使ってますが、ちょっと悩みが。


夜中起きたときや、寝起きの水を飲むときに、

ティーカップ使うのは大げさなこと。

そういうときは紙コップ使ってました。


ティーカップより気軽に使えるマグカップとか買った方がいいのかなと考えていました。

 

https://item.rakuten.co.jp/zen-you/pebc-npc/

これ可愛い。そこそこ値段するけれど。

 

 


でも、先日、実家に帰ったとき見つけた

 

おちょこ!!


持ち帰りました。

 

なんかよくわからないマイルールなんですが、

一口お水飲みたいときに、

ティーカップより、おちょこの方が気軽に飲めるイメージです。


100均でミニサイズの湯飲みも探してましたが、

あまり好みのものがなく、

わざわざ買うのもなーって思ってました。

 

やっぱり実家に少し良い器があった(笑)

家に眠ってる食器ってあるよね。

 

 

これで、気兼ねなく水が飲めます。

昨日は珍しくお酒も飲んだ!おちょこでね。

 

 

なんだが、食事に合わせて色々な食器が欲しくなりますね。

中華の時は中華丼ぶりとか(笑)

食器沼になる人の気持ちがわかるわ。

ずっと同じフォークとスプーン使ってるから、

違うのも欲しいな。

 

 

最近は、食器以外にもハンガーを買ったのですが、これも買って良かった。

針金ハンガーも見方によっては雑多な感じが可愛いかも?と思ったのですが、

気に入ったハンガーで統一すると、洗濯物に対して愛着度アップ。

 

 

 

 

物って、その人の願いを叶えるために存在してるんだなと思いました。

 

私は生活に豊かさや楽しさを感じたい(願い)

だから、可愛い食器を買った(存在・行動)

今、可愛い食器を使ってるのが幸せ(実現)

 

 お買い物はお金がかかる行為ですが、

生活を楽しくするために、

買い物上手になりたいですね。