今月末


ついに取り壊しのため


閉館する桑名駅前の桑栄メイトが


47年の歴史に終止符を打つ


駅前開発により


駅がリニューアルされ


昭和から今朝なお細々と営んできた


桑栄メイトが老朽化により取り壊し


そのお別れ会をウチのと2人


最後の見送りがてら


数回やってきたカレー屋さんエベレストへと


足を運んだ


ここは、ウチのと出会った頃


もう10年ほど前かなぁ


店自体もそれくらいから始めた


まだ歴史の浅い店なんだけどね


たまたまウチの会社の前で営んでたんだけど


なぜか、近所のここに移転してきて


美味しいよって聞いてて


うちのと行った思い出の場所


そこへ、今回足を運び


さよなら会を


桑名駅もまだまだ昭和の匂いがしてて


老朽化してるところが残ってるけど


ここもいずれ近いうちに


なくなっていくんだろうなぁ

そして桑栄メイト内へと


向かうと


何やらこんな時に長蛇の列


あの超人気店の餃子の新味覚に


最後を惜しむかのように外まで並んでた


ファンが多いんだよなぁ


ウチは、そんなに好きではなかったから


あまり買った記憶がないが


ここの桑栄メイトといえば新味覚ってくらい


超人気店


そしてそれを横目に


扉をくぐると

もうほぼ閉店してるお店が多くシャッター街


あー、本当になくなるんだよなぁここ



と、ちょっとこみ上げてくるものを感じた


東側の扉から入ってすぐにあった喫茶店

そんな利用したことないと思うけど

全盛期には、 結構賑わってたと思ったけど


この桑栄メイトの東向かい側には、当時では、先端?


行ってたジャスコ(現イオン)桑名「パル」って


のがあって、そこへウチの祖母や母や友達と


買い物に来たついで的な桑栄メイトだった


桑栄メイトは、当時ガンダムのプラモデルを買いあさ


ってた頃やレコードを買いに良く来てたことを


思い出す


だが、もうすっかり人通りも少なくなってしまって


寂しい限りだ




ほんと、あの頃のままってところが


多くて記憶が蘇ってくるからほんと寂しい限り



また一つ大きな昭和の火が消えようとしている




後4日かぁ


なんとか最後に見納めができて幸せだよ


その前に取り壊されたジャスコ「パル」の時は


来られなかったけど


さよなら桑栄メイト

僕らの青春をありがとうと伝えて

ここを後にした


カレー屋さん件は、また、この後へ続く・・・