今日もセルフリブログです。
来年、函館遠征を企画している麻痺友の茶太郎さんに函館案内として、大森浜の啄木小公園を紹介しました。公園といっても、ただの休憩スポットではありますが、ここから見る函館山の景観が素晴らしく、晴れた日には対岸の青森県もよく見ることができます。
ここはやはり麻痺友のこうちゃんの縄張りでもありますね❣️
実はこの秋に弟と函館に行った時にもここに行っていたのです。
10月の末だというのにまだハマナスの花が残っていました。
なお、上記の記事の啄木の歌で最も有名な「東海の小島の磯の白砂にわれ泣き濡れて蟹とたはむる」もここにあった砂山を読んだものとされています。
東海とは東海地方のことではなく、世界における東洋の海のことで、小島とはそこに浮かぶ北海道のことであります。
私の出身高校の校歌にも「宇賀の浦風の砂山 波寄せて崩れ流るる」という歌詞がありました。
その高校はこの啄木小公園から真北に一直線の場所にあり、体育の時間によくここまでマラソンをさせられました。
イチゴは最初に食べる派?最後に食べる派?
クリスマスケーキは昨日食べてしまいました❣️
道民御用達のセコマのクリスマスケーキですが美味しかったです❣️
ショートケーキのイチゴは最初に食べてしまいます。
12月に限らず、毎月22日がショートケーキの日です。
その理由はカレンダーを見ると、22日の上は必ず15日になります。すなわちイチゴが乗っていることに由来します。
ちなみにショートケーキのショートとは短いという意味ではなく、もろい、サクサクとしたという意味になります。製菓材料のショートニングと同じ意味で、そもそもアメリカで発明されたショートケーキが、ビスケットみたいな生地でサクサクしていたことから名付けられました。
日本のスポンジ生地にホイップクリームを使って上に🍓を乗せたショートケーキは不二家によって作られました。
▼本日限定!ブログスタンプ




