この漢字が読めますか?蚰蜒と書いて何と読むでしょう? 答えは「ゲジ」⁉️ ムカデの一種で、ゲジゲジとも言います。 見た目の悪さから害虫扱いされますが、ゴキブリや南京虫などの環境害虫を捕食する益虫に分類されます。弱い毒を持ちますが、咬まれてもミツバチ以下の被害だそうです。 私は京都の寮で生まれて初めて大ムカデを見ました。こちらの方は、咬まれたら医者の手当てが必要なほどの毒を持っているそうです。 同じく予備校寮で初めてヤモリを見ましたが、網戸にへばりついているのを内側から見たので、感激しました。内側から見たヤモリ🦎