この漢字が読めますか? | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

蚰蜒と書いて何と読むでしょう?


 答えは「ゲジ」⁉️

 ムカデの一種で、ゲジゲジとも言います。


 見た目の悪さから害虫扱いされますが、ゴキブリや南京虫などの環境害虫を捕食する益虫に分類されます。弱い毒を持ちますが、咬まれてもミツバチ以下の被害だそうです。


 私は京都の寮で生まれて初めて大ムカデを見ました。


こちらの方は、咬まれたら医者の手当てが必要なほどの毒を持っているそうです。


 同じく予備校寮で初めてヤモリを見ましたが、網戸にへばりついているのを内側から見たので、感激しました。


内側から見たヤモリ🦎