EPA(エイコサペンタエン酸)は青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)と並ぶ必須脂肪酸で、炎症を抑え動脈硬化を防ぐ働きがあります。
肉と魚よく食べるのはどっち?
魚の比重が大きいかも知れません。
私とニョウボの故郷函館は、私たちが子どもの頃は北洋サケマス漁業の基地でありましたし、私の父親は北海道大学水産学部の練習船「おしゃろ丸」の航海士として世界の海を渡っていましたし、
北大水産学部練習船おしょろ丸
おしょろ丸は漁船ではありませんが、航海実習とともに漁業実習などもあり、トロール実習などで獲れた魚はそのまま船内の冷凍庫で冷凍されて函館まで持ち帰り、それを学部の食品科が,缶詰に加工したり、塩蔵熟成(塩引き)にしたりしたものを職員は安く買えたので、私の実家は魚には不自由しませんでした。
一方でニョウボの父親は、その北大水産学部食品科卒業で、北海道物産加工、卸の会社を経営していましたから、やはりそちらでも北の海の幸には恵まれていました。
私たちは2人とも魚に関しては舌が肥えていたのです。
ニョウボは今でも実家の店の塩鮭が1番美味いと言っていますし、突き詰めるとそれは義父による北大流の味付けなのかも知れません?
▼本日限定!ブログスタンプ

