シックスパッドの足版EMSのFOOT FIT 3を購入して2週間になりました。
毎日1回のトレーニングプログラムと、2〜3回のコンディショングプログラムを併用しています。
トレーニングプログラムの使用中の様子です。
電気刺激でふくらはぎの筋肉が不随意に収縮して、機械底面が弧になっているので緩やかにローリングしているのがわかりますし、この時ふくらはぎにギューッと締め付けるような感覚を覚えます。(私は左脚は麻痺していて感覚障害があるので主に右脚への感覚ですが)
歌手の加山雄三さんやプロスキーヤーの三浦雄一郎さんがCMで語っています(語らせられている🤣)が、確かに高齢者で筋力の弱まっている人や、私のように片麻痺などで運動機能に障害のある人には効果的だと思います。
特に私の場合、新装具の「ガンメタの戦慄」によって家の中での歩行距離が数倍に上がったこととも併せて、懸案事項だった、足の浮腫が改善されたことは嬉しい驚きです![]()
今後も変化や効果を都度レポートして行きます❣️